■ 水 鏡 工 房 ■

自作 Windows用フリーソフトを公開しています。

■ What's New !

■ Windows ゲーム

オルドワルド [ 2022/08/19 ]
開発中の新作ゲーム。情報を少しだけ公開。ベータ版はまだまだ先です。

セスタニアの迷宮 Version 1.00 [ 2009/07/19 ]
冒険者を作成し、最大5人で迷宮内を冒険するRPG。RPGツクールVX製。クリア時間は10時間〜。
ふりーむに掲載中です
Vectorにレビューが掲載されました

ホワイトガーデン Version 2.00 [ 2007/07/23 ]
10〜20時間ぐらいでクリアできるRPG。RPGツクール2000製。
ふりーむに掲載中です

トライタワー Version 1.3 [ 2004/05/12 ]
10時間ぐらいでクリアできるRPG。RPGツクール2000製。
ふりーむでレビュー公開中です

グロウスオブソーズ Version 1.2 [ 2003/01/21 ]
5時間ぐらい遊べる中規模なRPG。RPGツクール2000製。
ふりーむでレビュー公開中です

■ RGSS(RPGツクール用スクリプト)

利用するのに私の許可は必要ありません。

オートマッピング Ver 0.02 [ 2017/09/09 ]
(RPGツクールVX Ace 用 RGSS3 スクリプト)
オートマッピング

最近の入手アイテムをNEW表示 Ver 0.01 [ 2014/11/05 ]
(RPGツクールVX Ace 用 RGSS3 スクリプト)
最近の入手アイテムをNEW表示

名前入力画面のカスタマイズ Ver 0.03 [ 2012/05/14 ]
(RPGツクールVX Ace 用 RGSS3 スクリプト)
名前入力画面のカスタマイズ

モザイク場所移動 Ver 0.01 [ 2012/04/22 ]
(RPGツクールVX Ace 用 RGSS3 スクリプト)

セーブ&ロード画面のカスタマイズ Ver 0.02 [ 2012/01/21 ]
(RPGツクールVX Ace 用 RGSS3 スクリプト)
セーブ&ロード画面のカスタマイズ

■ 倉庫(サポート外のソフト)

Wchanger Version 1.2 build 26 [ 2005/08/28 ]
Susieプラグインに対応したフォルダ指定タイプの壁紙チェンジャー。


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メールの返信は出来ないこともありますが、目は必ず通しております。

返信が必要ない場合はこちらのフォームをご利用下さい(匿名で送信可能です)。

管理人からのレスポンス

↓ステルス更新実施中・・・

>新作ゲーム制作の進行状況について
・システム面 … 気になる個所が見つかる度に、パッチ的に修正&改良。たぶんリリース直前まで続く。
・シナリオ面 … 70%くらい。大筋だけ決めて作りながら肉付けする方法しか知らぬから、なかなか進まぬ。
・ゲーム名称 … 結構前から決定してたやつを、やっと公開しました。なるべく早くリリースするぞ、という決意。
・・・え? このホームページ、5年以上放置してたの?(汗 (2022/08/19)

>オートマッピングの表示位置を変えるには?
スクリプトの520行目にある関数「update_map_position」内で地図の表示位置を設定してますので、そこを適当に改造して下さい。(2017/07/08)

>新作ゲーム、迷宮の地図はどうしようか・・・、前作は画像を作ったけど結構手間かかったし・・・。 ・・・そうだ!スクリプトで画像を自動生成しよう、ついでにオートマッピング機能もつけれそうだ。 →RGSS3「オートマッピング」完成!(2017/04/09)

>RPGツクール新作、RPGツクールMV 12/17発売!
素材が増えるよ!やったね!(2015/11/02)

>新作ゲーム制作の進行状況について
・システム面 … Ver0.02から若干修正。スキルの見直し、戦闘システムの小変更等。だいたい完了。
・シナリオ面 … 最大のネック。大筋は決まっているものの、肉付けが進まぬ・・・。
・ゲーム名称 … 結構前から決定してます。早く公開できる状況になりたい。(2015/05/31)

「主人公エディットプロジェクト ver0.03」に不具合が見つかりましたので、公開を停止します。
「ゲームデータの圧縮」で「暗号化アーカイブを作成する」を選択すると、主人公の画像パーツがうまく表示されなくなります。 今使っていて今後も使いたい方は、スクリプト部分の159行目のファイル存在チェック関数で必ずtrueを返すようにし、それで動かしてみて 「画像ファイルが存在しない」とエラー表示されるところにダミーの透明画像を置いてやれば、動くようになるはずです。(2014/10/05)
主人公エディットプロジェクト ver0.03 (RPGツクールVX Aceを所有している開発者向けのプロジェクトデータです。)
VX Aceに同梱の「キャラクター生成」ツールの素材を使用し、ゲーム内で主人公の外見編集を可能にした、VX Ace用のプロジェクトデータです。 開発中の新作ゲームに使用していたスクリプトをAce用の素材として作り直してみました。 VX Ace、スクリプトが作りやすくなっていていい感じですね。 著作権は放棄しませんが(助言くれた方ありがとうございました)、利用するのに私の許可は必要ありません。(2012/01/10)

>セスタニアの迷宮で「スクリプト Cacheの80行目でRGSSErrorが発生しました。〜・・・」とエラーが出ます。
ゲームファイルが壊れている可能性が高いと思われます。 セスタニアの迷宮をもう1度ダウンロードし直し、再インストールしてみて下さい。(2013/11/16)

>近況とか
・EDF4 … 3兵科オン達成率100%完了。早々に投げたフェンサーはどうすんべ・・・。
・開発中ゲーム … シナリオ練り中。方向性は決まったかも。
・脱出ゲームブック(SCRAP) … 「十人の〜」エンディング到達。前2作に比べたら難易度は低めか。 (2013/10/03)

>本部! フェンサーに槍6の支給を!
EDF4、兵科はウィングダイバーとエアレイダーをメインに、時々レンジャーと稀にフェンサーをプレイしています。
XBOX360版のオンラインで専ら野良でプレイしてるんで、同じ境遇の人はよろしく。
イージーから順番にプレイしてますが、・・・infernoにたどり着くのはいつのことやら・・・。(2013/07/21)

次の戦場へ・・・。
EDF4、7年待ったぜ・・・。ウィングダイバーとフェンサーがいい感じそう。新作ゲームの完成がまた遅くなるな!(ゴメンナサイ)
・・・新作は、ゆっくりと、しかし確実に製作進行していますよ(文字通りに)(2013/06/30)
開発中

>明けましておめでとうございます。
少しずつですが、新作ゲームの製作を進行中・・・(2013/01/02)
開発中

>久しぶりに・・・。
長い間、レギンレイヴのオンライン協力プレイを楽しんできましたが、 ついに次の戦場へ移るときが来たようだ・・・。
久しぶりのペリ子が楽しみすぎる。EDF!EDF!(2012/09/27)

クリスタルパズル作成ツール ver0.01 (RPGツクールVX Ace 用 ゲーム)
「セスタニアの迷宮」にあった「クリスタルパズル」の問題を作成するツールです。 試作バージョンですが、とりあえず正解ルートを記録する機能や、作成した問題を書き出す機能(パスワード発行)まで実装してます。 動作には RPGツクールVX Ace の RTP が必要です。(2012/05/14)
クリスタルパズル作成ツール

>新作ゲームの製作状況について。
RPGツクールVXで製作を進めていた新作ですが、RPGツクールVX Aceへの乗り換えを機に白紙に戻し、 また1からゲームシステムとシナリオを見直しています。 「セスタニアの迷宮」と似たような味付けのゲームにする路線は変えていません。 早めに何とかしたいところですが・・・(2012/02/20)

>Wchangerの壁紙毎時自動変更で、切り替え時刻が来ると次?の絵に切り替わったかと思うと一瞬後にはもう一つ次?の絵に切り替わってしまいます。
可能性として思いつくのは、Windowsの時計の時刻合わせ(時計を自動で合わせるソフト等)とかち合ってしまっているかも。 以前にも同様の不具合報告があり、その時、時刻変更したときの対策をしてバージョンアップしているのですが、まだ不具合が残っているのかもしれません。 以前は正しく動いていて、最近不具合が出るようになったのでしたら、設定ファイル「Wchanger.ini」を消して再設定すれば直るかも。 ・・・製作者なのに的確なことが言えず申し訳ないです。(2010/06/29)

>何年か前に載せようとして考えたけど、結局掲載しなかったネタ↓
1/nの確率をn回試行した際、全て外れる確率・・・約37%(nを増やしていくと、この数値に収束していく。計算式は 「((n-1)/n)^n」)
この数値はどのような意味なのかというと、例えば 1/10,000 の確率でレアアイテムを落とすモンスターを 10,000体倒した場合、 そのレアアイテムを1個も手に入れることが出来ない確率は 約37%もある、ということ。(2008/05/11)

>ホワイトガーデンで戦闘に突入すると「実装されていません」とエラーが出ます。
こちらを読めば幸せになれるかもしれません。(2007/02/22)

>ホワイトガーデン楽しんでプレイしています。
ありがとうございます。一言だけでも製作の苦労が報われます。(2007/02/21)

>最近、興味があるもの


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