Barberモノアラガイの看板娘イチゴ大福ちゃんのN区豆知識
Baeberモノアラガイの大きなクルクルは
N区で待ち合わせスポットになっているの。
渋谷でいうハチ公ね。
ベンチもあるし。
でもたまにはうちのお店で髪を切ってね。

△本家本元文花洞

 ←どこのだかわからない

N区名物「電気ドーナツ」。
色んなお店が元祖って
言ってるけど、本当の
元祖は文花洞よ。
でも弓月堂の看板の方が
目立っちゃってるの。
ちなみにこれが電気ドーナツ。
「電気」というのはハイカラだってことを表現してるだけで、
別に実際には電気と関係ナシです。
しかもドーナツといいながらクッキー。
N区民がドーナツといえば大抵このクッキーのことよ。
喫茶店なんかでココアを頼むと付け合せで
電気ドーナツが付いてくるの。
N区ではおなじみのメニュー。
ココアはとても栄養のある飲み物よ。

2003.2.4〜3.2の会期中、
浮遊代理店で実際にこのメニューが
召し上がれます。

・イチゴココア
・バナナココア
   どちらも電気ドーナツ付き

時計台の下のほうに貼ってある
アブサンのポスター。
ドクダミのことをダミアンと
いい間違えたことから出来た
「ダミアンのアブサン」。
百目医者の看板。
地下鉄のさらに地下にある目医者さんで、
「百メーシャ」って書いてあります。
百さんはレウマチス専門医でもあるのよ。
N区民は奇食がちなので、蒟蒻にも
カレーをかけたり餡子をかけたり
こんにゃくゼリーをかけたりと、
もう味覚は無視。
「ねりみ」ってね、『福神町綺譚』
という藤原カムイさんの漫画に
出てくる食べ物なのだけど、
N区にも輸入されてます。
N区ではねりみを缶の汁物に
したり、かりんとうにしたり。
水中バス観光のポスター。
あたしは乗ったことないけど、
水中バスってN区のずっと
上のほうへ観光に行ける
らしいの。
しょうろ摘み出来る所なんて
本当にあるのかしら?
N区に観光に来て、どこにどれがあるか探検してみてね!

待ってます。

TOPヘ戻ル