[オマケ@お題を400字詰原稿用紙1枚で書いてみる]



 僕の名前はスズキユウ。
 あのとき点滅信号の下で立ち止まらず、つい慌てて渡ろうとして事故に遭って、明日でちょうど五十日目。
 あれから僕は毎日ここで、またあんな事故が起きないように、通る人に声を掛けている。

「あ、もう赤になるから、次の青を待って!」
 信号を渡ろうとしていた高校生はちょっと変な顔をして、それでも大人しく止まってくれた。隣の子もそれを見て一緒に立ち止まる。
 信号が青になって足早に二人が渡っていく。

「さっきさ、何か声しなかった? しかも何か足が一瞬動かなくってさあ」
「それで止まったの? それあれじゃないの」
「マジで? 明日帰り写真撮ってみる?」
 高校生の笑い声が向こう側へと消えていく。

「残念。明日はもういないんだよね」
 あのときのあの事故から、明日でちょうど五十日目。
 今日の法要で、僕はあの世へ行く予定だ。




*この話は「スズキユウ・あのとき・点滅信号の下」の三題企画です。