雪篠>ええと、じゃあ……今回バースデー企画ということで。結構お互いオンオフで作品プレゼントみたいなことやってますが、そういう時に書く作品って、普段と比べてどうですか?

麒麟>えっ…緊張します。<当たり前(笑)

雪篠>緊張って……するけどさ(苦笑)

雪篠>何か気をつけることとかあります?

麒麟>気をつけていること…うーむ。やっぱりそれなりにポジティブな話にしたいなあとは思いますね。

雪篠>それはありますよね。贈り物マジック(笑)

麒麟>マジック(笑)

雪篠>といいつつ、あれですね、私結構微妙なのありますね(苦笑)

麒麟>あ、そういえば私も。いえいえ、相手が喜べばいいんですよ。

雪篠>まあ、そうなんですが(笑)喜ぶものって考えると更に難しいですよね(苦笑)

麒麟>うーん、痛い言葉。まあ、相手の喜ぶ顔が見られればいいなあと思う分だけ頑張って書くんですけどね。

雪篠>それは勿論。

雪篠>ただ、贈り物なテンションの話って、結構書くの苦手なんですよ(笑)考えると「こんなんでいいのー(汗)」と、いっぱいいっぱいな感じ。

麒麟>あ、同感。

雪篠>あと、麒麟さんの好みが把握できてない(笑)

麒麟>同感。いや、だって雪篠さんって割と好みわかりやすいし。自分の好みって微妙にわからない。

雪篠>うーん(苦笑)

雪篠>つーか、本人が把握出来てないこと把握するのって無理な気がしてきました(苦笑)

麒麟>でも、好みに合わせて書くほどの技量はないのです。すみません(爆)

雪篠>いや、私もそんな技量は持ち合わせないですけども(汗)

麒麟>うーん(自己分析中・笑)、子供と動物と…かっこいい人と何考えているのかわからない人は好きですよ(謎)

雪篠>それ……難しいです(苦笑)

麒麟>いや、大丈夫。好みはこれらだけじゃないはずだから(笑)

雪篠>いつもの話聞いてると、プレゼントっぽくないものの方が好みに沿うんじゃないだろーか、とか(爆)そんなことはない?

麒麟>うーん、それアタリかもしれない(爆)<プレゼントっぽくないもの

雪篠>でもやっぱりプレゼントなので、プレゼント仕様のものを贈っちゃうんですよね(苦笑)

雪篠>ちなみに、特に気に入ってる作品ってあります?

麒麟>えーとねえ♪[電話のお化け]好きですよ。あと[電車と〜]も好きだし。あとオフでいくつかお気に入りのがあります。

雪篠>既に好みわかんないですよ(苦笑)全然違うし。

麒麟>……私もわかんないですよ(汗)

麒麟>じゃあ反対に、私が贈ったので好きなのってあります?

雪篠>そうですね……[涸吸]かなあ、明るみに出てるのだと(謎)あと、あんまり話題に上ってないけど[未練〜LADY MOON]好きだったり。どっちもサイト関係のお祝いですね(笑)

雪篠>というか、現時点で表に出てるのが少ない(苦笑)

麒麟>明るみに(苦笑)いつもこっそり送るからね(苦笑)

雪篠>こっそり(笑)

麒麟>「涸吸」…は長さの勝利かな(謎)

雪篠>社長の人徳では?(笑)

麒麟>あ、勝因は社長なんだ(笑)

雪篠>長さよりは社長でしょう(笑)

麒麟>そうかあ。さすが社長(笑)

麒麟>っていうか、誕生日に送っているのは去年一昨年と未完なんだよね(苦笑)<こっそり

雪篠>なんだかんだいって、結構もらってると思うんですけどね(笑)

雪篠>というか、うちのが表出過ぎ?(苦笑)先日の更新といい。

麒麟>いや、オフ作品の数はそんなに変わらないと思うけど。

雪篠>うちの、オフのままになってるやつが少ないでしょう。なんだろう、一年間の占有契約なのか?(違)

麒麟>え…契約? じゃあ、来年分宣伝しとく?

雪篠>来年分は……ないです(笑)今年のプレゼントは明るみに出ません(謎)

麒麟>あ、そうなんだ(笑)

麒麟>数はそうですね…。私と雪篠さんだと年間でも誕生日とサイトの祝いで贈るからね。

雪篠>余力があるとクリスマスとか(苦笑)前は贈りましたね。

麒麟>そうですね。クリスマスプレゼント…得した気分ですね。

雪篠>うち、サイト2つあるから、その分クリスマス(笑)

麒麟>ああ、実は得してないんですね。<クリスマス

雪篠>でもクリスマスのって、古いよね、実は(苦笑)サイトの分とかいうより。

麒麟>雪篠さんが忙しくなったからですよ。まあ、サイトで企画をやっているので皆さんと一緒に楽しみますよ。<クリスマス

雪篠>クリスマスプレゼント欲しかったんですか?(苦笑)

麒麟>まあ、それは名目で。雪篠さんの小説もらえたら普通に嬉しいわけですよ。

雪篠>ああ、それは、是非キリ番でも踏んでいただければ(笑)最近報告のない。

麒麟>え、そんなこと言ったら踏みますよ。覚悟していてください(笑)

雪篠>いや、普通に(笑)たくさん遊びに来ていただければ<キリ番

麒麟>じゃあ、普通に通わせていただきます(笑)

雪篠>というか、ふと気づいたんですが、こないだのクリスマスは多分私が忙しかったんじゃなく、麒麟さんが受け取れる状態になかったんですよ、きっと。

麒麟>そういえば…そんな気も…(汗)<クリスマス

雪篠>記念日族なので、記念日に贈り物をしますが、時期を逸すると贈らない私(笑)

麒麟>記念日族(笑)。でも、まあ祝うことって楽しいしありがたいものだから良いですよね。

雪篠>まあ、半分押し付けですから(爆)要らなかったら捨てていただく方向で(笑)

麒麟>じゃ、その方向で(笑)。まあ捨てることなんかないですけどね。

雪篠>じゃあ、こんなとこでしょうか?あと何か聞きたいこととかあります?話したいことでも可。

麒麟>そうですねえ。じゃあ一つ。

雪篠>はい。

麒麟>この対談は次回もあるんですか?(爆)

雪篠>そこか、そこへ来たかあ(苦笑)……ええと……予定は未定、ということで。というか、これは、毎回のオチ……?

麒麟>やっぱり(苦笑)、毎回…飽きもせず。<そろそろネタ切れだよね

雪篠>また、時間に余裕があって口実があって、話題があったら……ということで。

麒麟>わかりました。では、まとまったのでこの辺で。

雪篠>それでは、今回はこの辺で失礼いたします。


皆様、おつかれさまでした。
おしまい。


この後どうなさいますか?
  ・麒麟さんのサイトを見に行く→ 【PLACEBO TOXIN】(05/06/14閉鎖)
  ・雪篠さんのサイトを見に行く→ 【A BLANK SPACE】 or 【幻想夜話】
  ・とりあえずもう一度最初から対談を読む→いないって……。
  ・第1回対談を読んでみる→本当に?
  ・第2回対談を読んでみる→後悔しない?
  ・第3回対談を読んでみる→お疲れ様です。
  ・第5回対談を読んでみる→お久し振りです。
  ・第6回対談を読んでみる→何年ぶりの対談ですか?
  ・第7回対談を読んでみる→あっという間に時は流れて