麒麟>っていうか、雪篠さんって「いろいろないろ」とか「モノクローム」とか結構色を書いていますよね。

雪篠>ああ、そういわれると。まあ、色の使い方としては微妙ですが。

麒麟>雪篠さんの色はヴィヴィッドなものではなく、淡い色か深い色ですよね。なんとなく。

雪篠>そうですね。明るい鮮やかな色って、あんまり使ってないです。根が地味なんで(笑)

麒麟>地味って(汗)

雪篠>なんだろう。改めて明るい色で書けってなったら、レモンとか?あとプラスチック製品とか、そういうネタで書くかも。

麒麟>なるほど。

雪篠>あれ、でもなんか話が暗そうだ(おかしい)

麒麟>ええー?

雪篠>おかしいな(苦笑)明るい話書くなら、やっぱりどっちかっていうとパステルカラーかも知れない(笑)

麒麟>パステルカラーって、実は話に使いづらくないです?

雪篠>話には使いづらいですね。女の子の洋服とか、部屋の色とか?どちらかというと、話のテーマカラーかなあ。

麒麟>パステルカラーなテーマのお話……少女漫画だろう。

麒麟>なんか、子供の玩具って原色じゃないです? 赤とか青とかオレンジとか、そうとしか言えないくらい。

雪篠>子供は原色の方が認識しやすいからでしょう?

麒麟>あーなるほど。(<認識) 原色ってあまり世の中にないものですね。ちょっと意外です。

雪篠>子供で思い出したけど、年齢あがるにつれてどういう色を好むかって、大体決まってるらしいですね。

麒麟>へえ、初耳です。

雪篠>個人差はあるものの発達に一応規則性がある、みたいな。心理学かなんかであった気が。

麒麟>そうなんですか。へえー、ひとつ賢くなったな。(感心)

雪篠>色も、あれですよね。サイトいじってると「あーホントに三原色でできてるんだもんなあ」とか思いません?

麒麟>(笑)…いや、思いますよ。それはね。調味料を加えるごとく「もちょっと青」とか思いながらカラーいじってますもの。

麒麟>淡い色地に濃い文字色って組み合わせが好きなので、よく色合わせに困っています。これだけで時間がばーっと過ぎちゃうんですよね(溜息)

雪篠>色合わせは困りますよね。時間過ぎますよね(笑)

雪篠>ブランクは、その手間半分放棄(苦笑)

麒麟>あー、私も。戴き物以外はデザイン放棄(苦笑)。

麒麟>色にはこだわっているのに、手を抜くところは抜いている?(苦笑)

雪篠>いや、結構こだわるんだけどね(笑)割り切れないというか。自分のとこでだけ好みの色で見れれば、みたいな。

麒麟>あーでも結局のところそうかもしれないですね。他のPCでいくら綺麗でも好まれないかもしれないし。なにより自己満足第一。<自分のとこだけ

雪篠>というか、ホントはなるべく変化しにくい色使っとけばいいいんだけど(苦笑)どうしても好みの色にしたくなるじゃないですか(笑)

麒麟>あ、ごめん。それはない。私は極力216色でつくってます。(だから、時間がかかる)

雪篠>あ、えらいなあ。

麒麟>つーか、そこはへこみたくない気持ちが勝っているんですよね。

雪篠>それこそ、さっきの話じゃないですけど、ヴィヴィッドトーン使わないんですよね、私。

麒麟>ああ、216色だと…無理か。<淡い、深い

麒麟>どのくらい変わるんだろう…。他所の表示が気になるところですね。

雪篠>色々と悩みは尽きないものですよねえ、解像度といい、色といい(苦笑)

麒麟>仕方ないのかもしれないですね、ネットは音もありますが、視覚的なものが大きいですから。(苦笑)

雪篠>うんうん。つーか、今回文章で勝負しろよって話にいかなかったよね(笑)やっぱ「色」だから?

麒麟>それ言っちゃ駄目でしょう(汗)。<文章で勝負

雪篠>まあ、お互い今後とも色んな意味で精進していきましょう、みたいな。

麒麟>そうそう。そういう感じで。お、終わりムードですか? 今回も長いですね(苦笑)

雪篠>はい、そろそろまとめにね(笑)

麒麟>じゃ、いつもので。「次回もあるんですか?」

雪篠>「予定は未定」ですか(笑)そうですね、またの機会を期待しましょう。

麒麟>じゃあ、機会があれば…また。


皆様、おつかれさまでした。
おしまい。


この後どうなさいますか?
  ・麒麟さんのサイトを見に行く→ 【PLACEBO TOXIN】(05/06/14閉鎖)
  ・雪篠さんのサイトを見に行く→ 【A BLANK SPACE】 or 【幻想夜話】
  ・とりあえずもう一度最初から対談を読む→いないって……。
  ・第1回対談を読んでみる→本当に?
  ・第2回対談を読んでみる→後悔しない?
  ・第3回対談を読んでみる→お疲れ様です。
  ・第4回対談を読んでみる→元気ですね。
  ・第6回対談を読んでみる→何年ぶりの対談ですか?
  ・第7回対談を読んでみる→あっという間に時は流れて