雪篠>さて、この話題だけで随分引っ張ったので、そろそろ次に(汗)

麒麟>次、次、……ものかきな…えーとえーと(悩)

雪篠>最近っていうか、今後の予定どんな感じですか。

麒麟>今後ですか? そうですね…ファンタジーとノンファンタジーでいえば、若干ファンタジーかな。書きたいですね。

雪篠>おー、じゃあ、見れるのを楽しみに(笑)

麒麟>雪篠さんはどうですか?

雪篠>うーん、とりあえず10周年とか言いながら散々サイトに不義理を働いてる気がするので更新用の小説を書かないとなあ、と思いつつ。

雪篠>なんで、さしあたっては、また短編かなあとは思ってます。

麒麟>なるほど。

雪篠>飲みの席で麒麟さんに出されたお題のが、終わってないんですよ(笑)

麒麟>……すみません。次から次にお題出して(苦笑)どれですか?

雪篠>流石、書いてないものって出されただけあって難題、な「動物」ですね。

麒麟>進み具合はどのくらい?

雪篠>これ、もう「書けないから、書いてないんじゃん」的な(苦笑)あれだけサイトに短編あって、動物って出てきたっけ?くらいの出現率だよね(笑)

雪篠>流石、付き合いが長いだけあって、的確に弱点を突いてきましたよ?

麒麟>まあ、これぞ新感覚☆雪篠文学ってことで。<弱点

雪篠>えー、新感覚☆いかないですよ(苦笑)雪篠さんはどこまでいっても雪篠さん(待)

麒麟>えー。

雪篠>インチキしてごめんなさい、な感じで(笑)すごいタイトルでいきます(笑)<嫌な予告だ

麒麟>完成を楽しみにしています。

雪篠>い、いつかお見せできるといいなあ、と思ってます……

雪篠>きっと15周年までには……<いやいやいやいや

麒麟>言いましたよ。15周年! 待ちましょう、5年くらい。

雪篠>えええー(苦笑)さ、先にサイトが閉鎖されたら、来ないから無効?<こらこら

麒麟>大丈夫ですよ。サイト閉鎖の心配は全くしていません。

雪篠>ええと、5年も先のことを言ったら、鬼どころか悪魔も笑いますよ?(苦笑)

雪篠>てか、じゃあ普通に作品が上がらない心配をしていただくということで……

麒麟>えーと、じゃあ、新作普通に楽しみにしています。あ、そうだ。記念作品「みをつくし」も素敵でした。

雪篠>あー、ありましたね、そんなものも(笑)<みをつくし

雪篠>綺麗に忘れてました(笑)

麒麟>いや、だからさ、あなた意外とちゃんと更新してるんですよ。

雪篠>どーなの、その諭され方(苦笑)

麒麟>これからも楽しみにしています。

雪篠>こ、こんなときは、「マイペース」という便利な言葉を!(笑)<ペース乱れっぱなしだな……マラソンで死ぬタイプですね。

麒麟>この対談を読んだ人はきっと言われなくても「この人たちマイペースだな」と思っています。大丈夫です。<何が?

雪篠>麒麟さんの作品が読めるのも楽しみにしてますので、是非(笑)

麒麟>地味で地道に何かしら書いていく予定です。

雪篠>地味で地道……素敵です(笑)それはきっちり上がりそうな言葉ですね。頑張ってください。

麒麟>あ、懐かしい言葉が蘇った。「予定は未定です」

雪篠>なんて懐かしい……<予定は未定

麒麟>なんかでも、今回はなぜか次があるような気がしてるんだよなあ。聞くまでもなく……。

雪篠>それは、もう明らかに「振り」ですか(笑)

麒麟>それはもう(笑)

麒麟>この対談はまだ続くのでしょうか?

雪篠>言っちゃいましたねー(笑)

麒麟>えー、スムーズに行きましょうよ。

雪篠>じゃあ、予定は未定ということで……機会があれば、また☆

麒麟>ありがとうございました。

雪篠>長らくお付き合いありがとうございましたー。


皆様、おつかれさまでした。
おしまい。


この後どうなさいますか?
  ・麒麟さんのサイトを見に行く→ 【PLACEBO TOXIN】(05/06/14閉鎖)
  ・雪篠さんのサイトを見に行く→ 【A BLANK SPACE】 or 【幻想夜話】
  ・とりあえずもう一度最初から対談を読む→いないって……。
  ・第1回対談を読んでみる→あれは何年前?
  ・第2回対談を読んでみる→軽くタイムトリップ?
  ・第3回対談を読んでみる→え、二周年?
  ・第4回対談を読んでみる→もう疲れたでしょ?
  ・第5回対談を読んでみる→何もかもが懐かしい。
  ・第7回対談を読んでみる→まさかの次回!?