麒麟>雪篠さんが思わず引用してしまうような作家がいたら、神だと思いますね。その作品は買って読みますね(笑)

雪篠>(苦笑)ドラえ○んじゃないですかね(笑)

麒麟>コミックスなんだ(笑)

雪篠>あとジブリ作品とか。

麒麟>そうきたかあ。神には違いないなあ……。

雪篠>だって、ドラは試験問題に取り入れても許されるとか、そういうレベルの知名度だし。まあどっちも心に残って引用って訳ではないと思うけど(苦笑)

麒麟>そうですか。

雪篠>やっぱりね、読んだ人が存在を知らないって可能性を考えたら、引用は難しいと思うんですよね。

雪篠>ドラマとかCMでも、結構簡単に漫画のセリフ持ってきたりとかしてるけど「それってどうなん?」って気がする。CMは、完全「コピーライターさぼんなよ」だよね(笑)

麒麟>虎の威を借るキツネ。いや、もっと純粋に「スネ夫」なのかも。

雪篠>うーん、もっと素直に「楽な仕事してんなー」って感じ(苦笑)

麒麟>わからないでもない(苦笑)

雪篠>逆に、すごいなって思うCMもあるから、正直ちゃんと頑張ってほしい(笑)

麒麟>何気にCM好きだからね。

雪篠>CM、楽しいですよ(笑)やりすぎると飽きてくるケースもありますが。

雪篠>最近のドラマは、期待もあんまりしてないので良くも悪くもまあスルー。ただ、これくらいの歳の脚本家がこれくらいの歳のキャストに、それくらいの歳の視聴者に通じるだろうセリフを言わせときゃいいや、って感じは、よっぽど「おっ」って思う使い方でもなきゃ、腕があるな、とは思わない。

麒麟>ハードルが高いな。<脚本家の腕

雪篠>戦略的には間違ってる訳ではないので悪いとは言いませんけどね。<視聴者層しぼってぶつける

麒麟>オリジナルで勝負してくる人の心意気を買いたいかもなあ。安易だとかえってリスキーですね。

雪篠>ですね。まあ、原作付きドラマが相当数占めてる状態なので、引用云々の次元ではないんでしょうが(苦笑)<オリジナル

雪篠>スラムダンクとかガンダムとかは、正直もうお腹いっぱい(苦笑)<引用

麒麟>そうかあ。

雪篠>引用されるのってもう大体決まってるし、モノマネでしか見たことない人(歌)みたいな感じで、さらに元ネタ知らずに引用の引用とかなってる気がするんですよね。以前に二次創作の話題でも触れた気もするんですが、そうなると、原作へのリスペクトだったり愛だったりみたいなものが感じられなくて、ちょっとなあ、って思うかな。

麒麟>原作へのリスペクトだったり愛ってのは大事だと思いますね。

麒麟>元々の、さだまさしの「償い」を引用する話には強いこだわりを感じます。そういうのがいい。

雪篠>うん、普通持ち出さないよね。裁判官そんなにその曲好きだったのか? と今になって、ちょっと思いました(笑)

麒麟>怒り、なのかなと思いますけど。

雪篠>被告人への?<怒り

麒麟>違うかな。被告人にかどうかは不明、自分に対してでもいい。怒りを感じて、中立から洩れた感情が異例の発言につながった、って印象。

雪篠>深いですねー。

麒麟>深いんだ。なんとなくそう思ったな。

雪篠>私的には、さっき触れなかったけど、そのさだまさしがライナーノーツで引用した山本周五郎作品のが印象的。「ゆるすということはむずかしいが、もしゆるすとなったら限度はない―ここまではゆるすが、ここから先はゆるせないということがあれば、それは初めからゆるしていないのだ」

麒麟>すごいよね。息をのむ。

雪篠>ね。この言葉に、ああ、と思ったし。この言葉を引用した意図ってなんだろう、ともちょっと思う。

雪篠>さだまさし自身は被害者遺族と知り合いで、でも歌は加害者の側(の同僚視点)のストーリー、その上で、この引用っていうのは、何か、難しい。

麒麟>私はね、どちらかといえば「ゆるせない」ので、この文章が怖いと思う。生きているうちに「ゆるす」方になれるのかとも思う。

雪篠>ああ、それはね。思う。

雪篠>というか、「ゆるせない」ものはゆるせなくてもいいんじゃないか、と思う部分もあるので、そこは難しいところ。

麒麟>よくわからないけど、「ゆるす」とすべてがわかるような気がするんだけど、今はよくわからないんだよな。

雪篠>「ゆるす」って極論それこそ「そのこと自体が本当にどうでもいい(と思える)」か、もしくは「それこそ神レベルで相手の一切に対して期待してないか」な気がする。それなら、許せないものはあっていいと思う。

雪篠>「なにをゆるせないか」も、その人を形作る重要なファクターだと思うんですよね。

麒麟>なるほど。

雪篠>と、そろそろお時間の方が……。

雪篠>時間掛けたのに今回話題少ないなあ(苦笑)

麒麟>麒麟さんタイムアップにより打ち切り。的な新しい試みを。

雪篠>えー(苦笑)打ち切りって(笑)続くアテのない『次回へ続く』とか(ひどい)

麒麟>続くって言っちゃう?

雪篠>いや、いつかどこかで、的なのは、いつものお約束ですしね。

麒麟>ってか、こんなこと話している間にエンディングトークすればいいんだけどね。

雪篠>あ。

麒麟>てか、このやりとりがまるまる使えそうな気がしてきた。

雪篠>ちょっと、色々と暴走気味だった感じがするので(苦笑)反省します。

麒麟>「楽しかったです」って意訳していいのかしら?

雪篠>超訳ですね(苦笑)


時間切れにて、これにて終了。皆様、おつかれさまでした。
おしまい。


この後どうなさいますか?
  ・麒麟さんのサイトを見に行く→ 【PLACEBO TOXIN】(05/06/14閉鎖)
  ・雪篠さんのサイトを見に行く→ 【A BLANK SPACE】 or 【幻想夜話】
  ・とりあえずもう一度最初から対談を読む→いないって……。
  ・第1回対談を読んでみる→今は昔と……?
  ・第2回対談を読んでみる→何年前のGW?
  ・第3回対談を読んでみる→二周年ということは?
  ・第4回対談を読んでみる→理由は何でもいい?
  ・第5回対談を読んでみる→え、卒業っていつの話?
  ・第6回対談を読んでみる→10周年とか何年前?