≡ いのち。 ≡

 写真は、
 瞬間を時間から切り取り、
 空間へ焼き付ける。

「写真はキライ」  彼女はそう言った。
「私を閉じこめないで。縛らないで」
 彼女はそうも言った。
「そんなものを後生大事にとっておかないで」
 そして彼女はこう言った。
「だって、ここにいるんだから」

 数十年の歳月が過ぎ、私は彼女の死を看取った。
 葬式に遺影はなかった。
 墓はあるが、中身は空だ。
 彼女の遺した最後のモノを、私は火で焼き、灰を撒いた。
 彼女はいなくなった。
 彼女の中の私とともに。

 いずれ私は、私の中の彼女とともに火に焼かれ、灰になる。
 灰は土に還る。
 そして、私もいなくなる。

 いずれ君たちの中にある私たちも、君たちとともに土へ還る。

ヘーベ
トケイソウ

 ひとは時間に縛られ、
 そこから抜け出すことはできない。

 そして、いなくなる。
 いなくなりつづける。
 いなくなるひとがいなくなるまで。
 ひとはいなくなりつづける。

 それでも、ヒトはいつづける。

 君がそこにいる。
 そのために、いのちはいなくなる。
 そして君もいなくなる。
 いのちがそこにある、そのために。

 君がいるから、いのちはありつづける。
 いのちがあるから、君がいる。

 いのちは、つづく。




ヘーベ(Hebe):花言葉「永遠のいのち」
*ヘラクレスの妻、青春の女神ヘーベの名にちなむ

トケイソウ(Passiflora caerulea):花言葉「信仰、聖なる愛」
*パッションフラワー=「(キリストの)受難の花」

 真(wingless)さんのサイトで1000Hitのニアピン賞としていただきました。
 私が出させていただいたお題は【『永遠』。ただし『永遠』という言葉は使わずに。】というものでした。

 真さんは、普段は軍事系などの、うちでは読めないすごい作品を書かれております。

 素敵な作品、ありがとうございました。――2002.6.5

BACK