back forw

Page Top

2004.08 たまには必要シリーズ~第2段

0131.jpg0132.jpg0133.jpg

6月の釣行でボート屋に置き忘れてきてしまったタックルボックスを取りに行くついでに(?/笑)山中湖に2泊してきた。

せっかくの連休だったのだが現地に向かう初日から台風の影響で最悪の天候。
ボート屋に寄ってからチェックインし、すぐに呑み始めてしまった。おまけに朝まで仕事した直後の運転だったので疲れと眠さに勝てず食事と風呂だけで床に付いてしまった。

2日目も朝から雨。小振りになった時を見計らって5時半に車を出し、ウェーディングできそうなポイントを探す。ウェーディングとは腰まであるズボン型の長靴を履いて水に入って釣りをすることだ。途中、昨日とは別のボート屋で遊漁料を払いそこから少し移動したポイントで入水。

岸寄りの水草が少しある辺りで小魚が水面を跳ねる。連続して暴れるように跳ねるのはブラックバスから逃げる時の様子だ。
すぐに水面を逃げまわる小魚を演出するタイプのルアーにチェンジ、1投目でヒット!30cmちょっとの小型のバスだが太目の良い体系(写真:左)。写メール用の拡大なので画質が荒くなってしまった。

その後近くのボート桟橋へ行き少し離れて入水、柔らかいツインテールのグラブを選択した。
サイドスローで桟橋のしたへ潜らせる水切りキャスト(河原でやる石の水切りのような感じ)。

何投目かで2匹のブラックバスが追ってきた。そのうちの1匹がヒット(写真:中央)。
立続けにもう1匹がヒット(写真:右)。共に35cmちょっとだが綺麗な魚体だった。

雨脚が強くなったのと朝食の時間があるので終了。
わずかな時間の釣りだったが台風でボートが出せない状況下で満足度の高い釣行となった。

>> 一覧へ戻る