back forw

Page Top

2004.10 エレキの生音

01s.jpg
エレキギターは電気を使う。
当たり前だが、皆さんが耳にしているエレキギターの音はピックアップというマイクが拾った弦の音をギターアンプなどに入力し、スピーカーで鳴らした音を聴いているということになる。

つまりギターアンプや音を加工するエフェクターなどに良くも悪くも左右されることになるのだが、エレキギターにもアコースティックギターのように「生音」というものがある。ピックアップなどのエレキパーツは交換が可能だが、生音ばかりは交換がきかない。ギター本体が持つ鳴りだからだ。

今回、ここで良い木の鳴りウンヌン…を語るつもりではないし「やっぱり木が違うねぇ~」とかあまり好きな話ではない。
エレキをかじったことのある人や、仲のイイ友人や恋人にエレキを弾く人でもいない限り「エレキの生音」を知らないと思ったからで、自分の場合自宅で弾く時はこのパターンが一番多いからだ。
使用ギターは愛器の1つ「カジノ」でライヴでメインで使用したりもしているギター。今回の目的には本体に空洞のないソリッドギターは向かないのでコイツを使ってみた。

しかもアップしたのは椎茸“C-Take”工房では珍しい「サウンドファイル」?
いえいえ。映像でございます(笑)恥ずかし気もなくアップしております(照)
辛口でも甘口でもBBSで感想等聞かせて頂ければ少しは気が楽になりそうです(笑)
ただでさえショボイ音なのでPCにヘッドフォンやアンプ付スピーカーを繋いで聴いてみてくださいね。

エレキの生音1  エレキの生音2  エレキの生音3

※クリックすると別窓が開き再生が自動で始まります(音量に注意)

>> 一覧へ戻る