back forw

Page Top

2005.07 美ら海水族館

美ら海水族館に行ってきた。
“隠れ水族館好き”の自分としては特に行っておきたかった水族館。
前評判でもかなり満足できる内容ではあったが実際にこの目で見て驚かされた。

とにかく魚が見やすいく綺麗に見える。水槽は自然光で照らされていて海の中と同じ情景が楽しめるのだが、新鮮な海水が使い放題な沖縄ならではといったところだ。
写真はフラッシュなしでOK。記念撮影用の場所では天井の採光が水槽と同じ条件でカメラへの配慮がしっかりされているのには感心。

そして「世界一」「世界初」が売りの巨大水槽では7mのジンベイザメやマンタ、GT(ロウニンアジ)の郡泳が楽しめるのだが、それらの一望を可能にしているのが8×22mのアクリルパネルで厚さが60cmもあるそうだ。とにかくデカイ!写真に入りきらない程だ。横のカフェ「OceanBlue」側でも中が見える。もちろん昼食はココ。タコスサンド400円。
(← 写真をクリック!)

水族館のある海洋博公園内には他にも施設がありその一つに奇跡のイルカ「フジ」がいた。以前にたまたまテレビで観ていたのだが病気で尾ひれの大半を失ったイルカが人口のひれをつけてジャンプできるほど回復し元気を取り戻した、というのが話題になったイルカだ。ショーにはあまり興味はない自分だが同じプール内でも特に人懐っこそうにしているのを見て、心が温まるのを感じる反面、ショーのために狭いプールにいなければ病気にならなかったかも…と少し複雑な心境だった。

>> 一覧へ戻る