レコーディングの準備をしながら…

ライヴやレコーディングのための資料について少し説明すると…
譜面の他にCDやMD、最近ではMP3ファイルで音で確認できるものを「音資料」という。

最近、複数箇所で「ライヴでやってるバージョン」で「DVD」で渡されるケースがあったのでこの便利ツールを紹介!

これは「a52decX」というフリーソフトでDVDから音のみの「オーディオファイル」や「MP3」のファイルを作ってくれる優れモノ。

画像(右)が処理中の様子。
リンク先にはかなり丁寧な説明もあります。無くなる前にゲットしておきましょう。

「DVDのオーディオ端子からMDに録音すればいいじゃん?」と思う人には必要ないものだけどね。

ライヴの全編が1つのオーディオファイルになるので当然扱いにくい…

自分の場合はここで「Logic Pro」を使うが編集用のソフトであれば何でもいいはず。

マックだったらインストールされてる「GarageBand」でもいけるんじゃないかな…

欲しい部分だけを更にトリミングする。

更に「ライヴのサイズで1音上げにしたい…」なんてコトも多いので最後はやはり「コレ」です。

書けるようにしておきましょう。

HP作ってないでさっさとレコーディングすれば? と思う方。

いえいえ。現在もオーディオファイルの抽出中…です(苦)
(昨晩1本は寝ながら済ませたんだけど)

今回必要なのは4曲。
…なんだけどライヴDVD2本に分散されているので時間も案外掛かる。
さすがにレコーディング用のソフトと一緒に動かすのは不安でしょ。

こんな時はHPのタグ打ちくらいにしておきましょう(笑)
新着ブログ

2023/11/16Facebookへの投稿写真

2023/09/08Scheduleページ更新

2022/09/16Facebookへの投稿写真