~イギリス組曲について~
「イギリス組曲」に関しての資料はほとんどありません。
その為、この組曲の成立年代など、どうしても
憶測の域でしかあり得ないのが現状のようです。
ただ、題名はバッハの死後になってつけられたというのが、最近の
有力な説になっています。
フランス組曲と決定的に違うところは、各組曲ともアルマンドの前に
プレリュードを置いている点です。
このプレリュードは舞曲とは違った自由なスタイルで書かれていて、
しかも規模が、かなり大きいのが特徴的です。
~イギリス組曲 第4番 ヘ長調について~
プレリュードはやはり長大で、かつ大変活発な曲になっています。
また、サラバンドはチェンバロ演奏の場合かなり装飾音を必要とされ、
今回データ作成時に非常に困難を感じました。
このような曲の場合、ほとんど即興演奏的な表現力が必要になります。
演奏者の資質が大変に問われる曲と言えるのではないでしょか。
第 1曲 プレリュード
第 2曲 アルマンド
第 3曲 クーラント
第 4曲 サラバンド
第 5曲 メヌエット.1
第 6曲 メヌエット.2及びメヌエット.1のダカーポ
第 7曲 ジーグ