~イギリス組曲について~
「イギリス組曲」に関しての資料はほとんどありません。
その為、この組曲の成立年代など、どうしても
憶測の域でしかあり得ないのが現状のようです。
ただ、題名はバッハの死後になってつけられたというのが、最近の
有力な説になっています。
フランス組曲と決定的に違うところは、各組曲ともアルマンドの前に
プレリュードを置いている点です。
このプレリュードは舞曲とは違った自由なスタイルで書かれていて、
しかも規模が、かなり大きいのが特徴的です。
~『イギリス組曲 第6番 ニ短調』について~
プレリュードはゆっくりとした序奏を持っていて、
他の曲とはかなり趣きが違っています。
またアルマンドは上声部と下声部がそれぞれ違ったテーマを持つといった
二重主題構成になっています。
ガヴォットはバッハの曲の中でも大変有名な曲のひとつです。
さらにジーグはトリルの部分が非常に演奏困難で、バッハの作品の中でも、
大変演奏技術の要求される作品の中に入ります。
第1曲 プレリュード
第2曲 アルマンド
第3曲 クーラント
第4曲 サラバント
第五曲 ドウーブル
第6曲 ガヴォット1
第7曲 ガヴォット2 及びガヴォット1のダカーポ
第8曲 ジーグ