menu

microSTATION

2012/07/08

microSTAION
ついにシンセサイザーを買ってしまった。
コルグのマイクロステーション。その名のとおりワークステーションである。
購入価格は4万円少し超えて、Amazonが最安だと思う。
61鍵あるのに幅は80cmと机の上に置けるところが素晴らしい。
鍵盤が小さくて弾きづらい部分もあるが慣れると思う。
音色は豊富でそのまま使うなら簡単に選択できる。
だが、プリセットの音色をエディットしたり、イニシャルボイスから音作りをするのはUIがよろしくなくて使いづらい。
ボタンでパラメータの数値を増減させることがすごく大変。
つまみやダイヤルみたいなのでクルクル回して数値を変える方が使いやすいと思う。
たとえば、アタックを10減らしたいとすれば、ボタンを10回押す必要がある。
固めのボタンなのでしんどくなってくる。
ワークステーションだから、シーケンサーの機能もついている。
DAWありきでつかうから必要なかった。