大学 58回、62回
で演奏されている「ドン・ホセ」について調べています。この曲は現在はアコーディオンのレパートリーとして残っているようです。
現状、メロディーは確定し、スペイン民謡か、Feret/Goldberg作曲か、Charrosin作曲かという点で停滞しています。
タイトルは日本で勝手につけたという可能性もあります。
時系列でみると、日本においては、どうやら先にマンドリン、後にアコーディオンで演奏されているらしい。 ただし、恐らくアコーディオンが先で、レコードとして日本に入ってきたものを編曲したのではないかと思う。
昭和六年十一月一日、記念館講堂において前夜の興奮も冷めないうちに、
古賀政男が率いる明治大学マンドリン倶楽部は、復興記念式典の余興に出演する。
明大マンドリン倶楽部の演奏は、古賀政男の指揮で《明治大学校歌》で開幕した。
つづいて《ドンホセ》、《青い小鳥》、《帰れソレント》と続き、最後に《丘を越えて》が演奏された。
ドン・ホセ G.A.Feret
DON JOSE, PASO DOBLE
(Goldberg and Feret)
ACCORDEON SOLO by
HENRI MOMBOISSE
With Banjo
ディックは、戦時中、国籍の問題で苦労していたベティ稲田やバッキー白片の面倒をよくみた。
昭和14年(1939)のディックとベティの満州巡業に同行したアコーディオンの名手、小泉幸雄もかれの世話になった一人。
昭和10年(1940)発売の「ドン・ホセ」は、小泉のアコーディオンと宇川隆三のギターとのデュエット。
スペインのパソドブレ調の軽快で歯切れのよい演奏は古さを感じさせない。
[9] ドン・ホセ Don José F.G.Charrosin曲 2.52
小泉幸雄 アコーディオン ギター=宇川隆三
アーティスト紹介
[9] 小泉幸雄
戦前の日本を代表するアコーディオン演奏者。大正2年(1913)生れ。 東洋音楽学校でピアノを習得、アコに転じて主にダンスホールのタンゴ・バンドなどで活躍。 ジャズも含む多様な音楽に挑戦しさまざまなレコードを残す。 昭和10年11月発売の「ドン・ホセ」は宇川隆三のギターとのデュエット。 曲はスペインのパソ・ドブレもしくはワン・ステップの感じで、軽快なトゥービート調。 よくリズム感をつかんだ演奏で、昭和初めのものとは思えない。
作品コード | タイトル | 作曲 | アーティスト名 |
---|---|---|---|
0D0-2630-6 | DON JOSE | CHARROSIN, FREDERICK GEORGE | - |
0D1-3338-2 | DON JOSE | GOLDBERG, ISAAC FERET, CHARLES LEON | - |
0D6-1868-8 | DON JOSE | OSTIZ, ESPILA MARIA DOLORES | - |
0Q6-4884-1 | DON JOSE | DONATO, EDGARDO ZERRILLO, ROBERTO (RA) | - |
0T6-1285-6 | DON JOSE | TRADITIONAL | 横森 良造 |
一番上の"CHARROSIN"はアーティスト名登録がないが、実際のところ小泉幸雄氏のレコードによる登録であろう。
「横森 良造」氏は有名なアコーディオン奏者である。
「GOLDBERG」と「FERET」はマンドリン曲にも名前が出てくるフランスの作曲家(ただしGoldbergに関しては、本当のファーストネームがGeorgesであれば、という条件付き)。
フィオレンティーノ・マンドリン資料編によると、
Georges GoldbergとCharles Féretは "Czardas" で有名な Vittorio Monti と組んでいた「モンティ・グループ」なんだそうである。
彼らの作品に「Escamillo」というカルメン絡みという点で関連する曲がある(これはドン・ホセに関してはどちらに転ぶかわからない情報である・・・)。 ちなみに「Escamillo」のメロディーはUeno's MIDI Roomで聴くことができた。
マンドリンの音の博物館SPリスト にレコード情報あり。
演奏:Orchestre a Plectre de Paris、発売:S07.07、曲名:Escamillo、曲種:Paso-doble、作曲:G. Goldberg & Ch. Feret、レコード情報:N300493A,J1371、レコード会社:コロムビア
Andre Verchurenのアルバム「TANGO」の2曲目に「Escamillo」(Instrumental - Paso Doble) があり、「Charles Leon Feret, Isaac Goldberg」とある。 JASRAC登録に同じ組み合わせのものがある。
彼らの作品に「Don Diegue」という曲がある。 アコーディオン:Paul Labiche、バンジョー:Charles Ferret、ピアノ:Draghi で演奏されているものが収録されたCD「Accordeon Vol. 2: Musette / Swing / Paris 1925-1942」がある。
Frederick George Charrosin (1910-1976, UK) [sv] [The Robert Farnon Society] [classical.com] [Zinfonia]
[The Robert Farnon Society]には作品名が列挙されているのだが、 その中に"Don Jose"はない。その代わりに "pasodoble Don Carlos" がある・・・絶妙な繋がらなさが恐ろしい。 楽譜が購入できそうだが、そこまでする気にはなれない。
"Snow-Flakes", "Keep Moving" 等はCDに収録されているようだ。
アコーディオン系、ダンス系で挙げた情報のメロディーと、ハーモニカ系に挙げた情報の楽譜が一致した。 これにより、少なくとも日本において「ドン・ホセ」として認識されている各曲は同一であることと、曲の内容が確定した。
しかしパソドブレで「Don Jose」という名前の曲は他のメロディーのものが見つかる(例:My Blackpool - Now & Then Vol.2)。 ベネズエラのフォルクローレもヒットするが、明らかに異なるもの。
「ドン・ホセ」という人物名は、プロスペル・メリメの小説「カルメン」(1845年) に関連するもの以外見つからないので、この曲の題名もそれであるといってよいと思う。
もうこの後に及んでスペイン民謡ということはないと思う。
そしてCharrosinなのかGoldberg&Feretなのかということになるが、
これは一方が正解(=作曲者)で、他方は編曲者か演奏者なのだと思う。
オペラなどではない劇場作品(レヴューとか)でカルメンを題材に採り上げて、その中にこの曲があったのでは?などと想像するのである。