KMC History

大学 (第3回) 演奏会(第3回 音楽普及会)

1915(T04)年06月20日(日)14:00開演
会場:女子音楽学校 奏楽堂 hall:Girls Music School 
指揮:田中 常彦 cond: Tsunehiko Tanaka 
【時事】 2年後の1917年に「ロシア革命(二月革命、十月革命)」が起こる

第1部


ボレル=クレール
Charles Borel-Clerc
修道女(ラ・ソレラ)
La sorella

コルビン
A. Corbin
サンチャゴ・ワルツ
Santiago Waltz

ウェーバー
Carl Maria von Weber
歌劇「魔弾の射手」より
"Der Freischütz" , op.77

ギター独奏

関根 文三(ギター) Bunzo Sekine

デッカー=シェンク
Johann Decker-Schenk
モスクワ
(Moskau, Moscow, Moskva, Москва)
【管理人メモ】 記録では「露国民歌『モスコー』(シェンク)」との記載
【管理人メモ】 別の記録では「ロシア民謡『モスクワ』」とも記載
【管理人メモ】 グリンカの曲(1837年作曲)にマシストフの詞が乗って「モスクワ(愛国歌、Патриотическая Песнь)」となるのは1947年なので消去
【管理人メモ】 ソロヴィヨフ=セドイの「モスクワ郊外の夕べ(Подмосковные вечера )」は1955年の作品なので消去
【管理人メモ】 ロシア帝国国歌「神よ皇帝を守り給え(Боже, Царя храни (God Save the Tsar))」か?
【管理人メモ】 詳細は調査中

アドルフォ・サルコリ
Adolfo Sarcoli
タランテラ
Tarantella

リヒャルト・アイレンベルク
Richard Eilenberg
組曲「野を越え森を抜けて」より
Suite "Durch Feld und Wald" , op.119
3. 森の音楽会(フォレスト・コンサート)
3. Ein Waldconcert
【管理人メモ】 記録では「森の音楽(フォーレスト・コンサート)(アイレンベルヒ)」との記載

マツギィル
月夜(ムーンライト・ナイト)
(Moonlight night)
【管理人メモ】 記録では「月夜(ムーンライト・ナイト)(マツギィル)」との記載
【管理人メモ】 29回のプログラム冊子に「月夜(マルティーノ作)」とある(「月ありき」のこと)。マルティーノとマツギィルは字面が少々似ている。
【管理人メモ】 調査中

第2部


ヴェルディ
Giuseppe Fortunio Francesco Verdi
歌劇「トロヴァトーレ」より
"Il trovatore"

マンドリン独奏

田中 常彦(マンドリン独奏) Tsunehiko Tanaka (Solo Mandolin)

シィコォン
ワルツ「魔力」
?
【管理人メモ】 記録では「ワルツ『魔力』(シィコォン)」との記載
【管理人メモ】 調査中

ジュゼッペ・シルヴェストリ
Giuseppe Silvestri
セレナード
Serenata
【管理人メモ】 記録では「セレナーデ(シルヴェッティ)」との記載

テノール独唱

ゲスト:外山 国彦(テノール) guest: Kunihiko Toyama (Tenore)

ヴァルラーモフ
Aleksandr Yegorovich Varlamov
舟歌
Баркаролла , романс
【管理人メモ】 記録では「船人(ワルナモッフ)」との記載

ナイト
Joseph Philip Knight
たゆとう小舟
Rocked in the Cradle of the Deep

マンドラ独奏

間野 真太郎(マンドラ) Shintaro Mano

アドルフォ・サルコリ
Adolfo Sarcoli
エストゥディアンティナ
Estudiantina


可憐なるワルツ
?
【管理人メモ】 記録では「可憐なるワルツ(作曲者記載なし)」との記載
【管理人メモ】 調査中

カルロス・ロベルト
Carlos Roberto
美しきアルゼンチン
La Bella Argentina , Tango Danza caracteristica
【管理人メモ】 記録では「美なるアルゼンティン(タンゴ)(ロバート)」との記載

セシル・マックリン
Cecil Macklin
ちと辛すぎる(マスタードつけ過ぎ)
Très Moutarde (Too Much Mustard) , One or Two-Step or Tango
【管理人メモ】 記録では「ちと辛すぎる(ワンステップ)(デーリー)」との記載
【管理人メモ】 1911年の作品、ラグの有名曲、賑やかで終幕向きであることから確度高し。作曲者は間違いと判断。

KMC History