Text

東京ゲームショウ2004

2004年09月27日(月)

海浜幕張駅は別件で何度か降りた事があったのですが、通称クジラドームへ行ったのは初めてでした。開場の10時より余裕を持って到着したのに、長い行列をグルグル歩いて、やっと入れた時は20分も経過していて9時55分。少し早く開いてくれたようです。さあっ真っ先にお目当ての所へ……。

早足で暫く進んで、おや、と立ち止まりました。あらかじめプリントしておいた見取り図どおり進んだつもりが、混雑を避ける為か本来の入り口でない所から入場させられたので、見方を間違えていたらしい。ぐるり180度引っくり返して、なあんだ最初の入り口から目的地は近かったのかあ、と引き返す。そうもしているうちに5分が経過したらしい。先着順にもらえるグッズが目の前でひも解かれて、無事ゲット。そのグッズとは、「ダブルミッションキャンペーン以外に入手できなかった、フロントミッショントレーディングアーツ ”ゼニススペシャルカラーバージョン”」(公式サイトのスタッフボイスより)。ちゃんと日曜日分にも分けてあったみたいで良かった。展示はFMO最新プレイ画像のモニタが幾つかでした。スクウェアエニックスのブース内に、他にもFMO画像が流されているモニタがあり、初めてのミッションを前にミーティングしたり腕立て伏せやったりして初出撃で地獄の壁に負けて次こそはどうのと言っていました。オープニングデモかな。フィギュアや出版物の展示ケースには、今秋から冬あたり発売予定の「フロントミッショントレーディングアーツプラス」のゼニス・フロスト・ビザント・ギザ・ガスト…など色とりどりが並んでいました。さあてこれからじっくり回るかい。

img/gam04_01.jpg

コナミのメタルギアソリッド3ブース。おお、小島監督自らがマイクを握って体験版の説明と製品版の予約特典の宣伝をしている。監督の向かって左にはカモフラージュを顔にペイントした男性、右には明るいお姉さん。体験版の長いバージョンは何と1時間半くらいあり、短くても15分だそうで。こんなに人がいたらとても回って来そうもないしと、ある程度トークを聞いたところで移動。

gam05

実はここが本命でした。アクワイア。今回初出展だそうで、イベント公式サイトで、「新聞紙8枚ほどの四角いジャングルで、何が出来るか乞うご期待」と書かれていました。その文章も面白いのでぜひご一読を。わくわくしながら近づくと、社名ロゴの書かれた戦陣みたいな旗が数本立ってるのが目に入ってきました。ブースはブロックの角で、仕切りには障子。写真はその角から撮らせてもらったもので、モニタでは11月発売予定の侍道2決闘版デモ映像と、2005年発売予定のサムライ ウエスタンのテーマソングを歌うミュージシャンの映像などが映っていました。その下には家宝(?)の日本刀が2振り。その下の台にはアンケート用紙が置かれています。

写真撮影よりブースに来るや否や日本刀に近づいてまじまじと見ていたのですが、羽織を着たお姉さんが胸に抱えていたクリップボードの1つを渡してきました。アンケートに答えるとバンダナをプレゼントしますとのこと。まだ何も見てないんですが……と思いつつ、挟んであるアンケート用紙に記入。アクワイアの印象は、という項目で、伝えきれない熱い思いは直接スタッフへ語ってくださいと説明書きが。おおおおおぉぉぉぉぉ~~!!!とか興奮すると迷惑であろうから、ここは大人しめに書いておきました。今思うともう少し熱く書くべきだったなあ。最後の一言の欄とかも。会場パンフによるともう完成度100%なので今更言っても無駄でしょうけど、侍道2決闘版で半左衛門天下エンディングがあったらいいなあとかそういうこと書いときたかった。そのパンフのゲーム紹介写真が、主人公5(女)VS半左衛門だったのが嬉しかったっす。対戦モードの追加された決闘版買うかどうしようか。

gam02 gam03 gam04

ブース内の特製バンダナの説明と、無料配布の残暑見舞い(ポストカード)の説明書き。バンダナの方に、京次郎ラブリーバンダナと書かれて赤いバッテンがされてある点に注目。しかしこのバンダナ(手ぬぐい?)、勿体なくて使えないです。オレンジとグレーのプリントでカッコイイ。残暑見舞いの方は、侍の主人公1が土間の上がりかまちに正座して、黒生家の家臣に取り方の説明をしている絵が素敵でした。わざわざ作ったんだよなあ。ポストカードは主役が2人ずつ配されたものと、天原町入口から天風を望んだ風景、侍道以外のものが数種。あと年賀状らしきものが1枚。昨日なら他にもあったのかも。ブース室内は、サムライ ウエスタン仕様になっており、砂漠の西部の町をイメージした壁絵だったり、ほろ馬車のミニチュアが飾ってあったり。モニタにはデモ映像が流されていました。ゲーム背景のイメージイラストが壁に並べられており、侍道2ファンブックで言及されていた機関車の絵もありました。登場キャラクターの絵は無かったので、どんな人物が出てくるのか楽しみです。

gam06

さっきからスタッフのアフロ侍とウェスタンハットのお兄さんが気になっていたのですが、勇気を振り絞ってアフロ侍さんに写真撮っていいですかと小声で尋ねると、ブースをバックにした位置に移動して、ウェスタンハットさんと一緒に笑顔でポーズしてくれました。予想外の対応に感動。アフロ侍さんは刀をちょっと抜きしてて、ウェスタンハットさんは銃を構えてる。バックの障子が和を醸し出していい感じ。ありがとうございましたー。めちゃ嬉しかったです。撮影許可してくれた他のスタッフさんも、皆さん心優しい方でした。アクワイアさんがもっと好きになりました!

gam07

宴の後の戦利品ご披露。左上から時計回りに、メタルギアソリッド3のパンフとステッカー2種、スクウェアエニックスのアンケートプレゼントのストラップ、フロントミッションのゼニスミニフィギュア、FMOのパンフ、携帯ゲームコンテンツのパンフ、ぷよぷよフィーバーチラシ入りのポケットティッシュ、アクワイアのポストカードと特製バンダナ、カプコンのデモ入りDVDと腕に巻き付けられるスティック(光り輝いているやつ)、中心の埋もれてるものはアトラスのパンフ。なにしろアクワイアが一番思い出になりました。NOKIAの新携帯に触れてゲームの操作感を試す事が出来ましたが、ゲーム専用機でないのでキー配置が慣れませんでした。台湾や韓国のゲーム会社の出展とか、様々なものがありました。