市民オンブズマンいばらき*ニュースレター
第24号/2005年12月30日発行
     
*1月14日の新修交流会の案内を兼ねた、年末の臨時のニュースレターをお届けします。

●2006年の新春交流会は、隣の千葉県の市民オンブズマンとの交流会を企画しました。千葉県の活動報告を聞いて、意見交換をすることにおいて、相互の活動に活かしていければと思います。案内のチラシを同封しましの奮って参加して下さい。また懇親会は、会場の都合もありますので、出欠は1月5日までに石川までご連絡下さい(詳しくは別紙)。

●1月14日(土)/新春交流会 1:30〜4:30  参加費:500円
会場:土浦市県南生涯学習センター(ウララ) 5階 小講座室2
テーマ「千葉県「市民オンブズマン」かく語りき」
  内容 ・柏市民オンブズマンからの報告
     ・千葉県市民オンブズマン連絡会議活動報告
     ・市民オンブズマンいばらき活動報告
     ・意見交換会
参加の出欠は、事前に同封の参加申込書に記入の上、事務局までお知らせ下さい。

*学習会の終了後、懇親会(5:00〜 駅近くの場所にて、根ほり葉ほりの飲み会)を企画しています。こちらは、飲み放だい3300円になります。

● 全国市民オンブズマン連絡会議からの調査依頼を実施。
第10回全国(都道府県・政令市)情報公開度ランキング」は2005/11/25に一斉請求されました。当県でも、以下の項目を請求しました。

●1、交際費。2、政務調査費。3、入札結果調書。4、指定管理者選定書類。5、県警の捜査報償費。6、県公安委員会の議事録の6点について。今回初めての指定管理者に関する情報は注目です。結果発表は2006/3末の予定。

●県市議会議長会の海外視察の中止を求める意見書に対しては、議長会からの回答書が届きました。「従来どおり今後とも実施する」というものです。当会では、海外視察(東南アジアへの視察)に参加した、土浦市、笠間市、水戸市、つくば市議会に対して資料の情報公開をしました。(未請求参加団体/日立市、板東市、下褄市、鹿島市です。会員の方で情報公開請求のできる方は事務局までお知らせ下さい)尚、資料として参加者名簿を同封しました。

●入札・談合プロでは、県内自治体に入札状況等のアンケートを実施しました。現在、52送付で32戻りです。新春交流会にて中間報告します。補助金プロも現在検討継続中の問題を同じく中間報告します。その他のプロジェクトは幹事会メモを参考にしてください。

●各地域の動向。
・贈賄で稲敷市議逮捕。議長選に絡み現金配る。県警捜査二課と稲敷署は三十日、稲敷市議会の議長選で、現金を配り投票を依頼したとして、稲敷市柴崎、同市議川崎朝城容疑者を贈賄の疑いで逮捕されました。
・城里町議会の解散の是非をめぐり住民投票へ
 今年2月1日、常北町と桂村、七会村が合併して誕生した「城里町」で、議会の解散を求める署名が法定数に達し、来春2月にも住民投票が行われることになりました。

●当会のメンバーが参加した市民団体の活動が活発です。こちらも注目、応援しましょう。
・つくば市の「市井ランダム倶楽部」では、市の風力発電システムの破たんを追求。「霞ケ浦導水事業を考える県民会議」は、国土交通相に対して「霞ケ浦に関する公開質問」を送る。土浦市の住民団体「合併・住民投票土浦市民の会」が二十六日、新治村議への議員報酬支給差し止めを求め、土浦市の中川清同市長を相手取り水戸地裁に訴えた。