赤面語事典


第1章 オヤヂ語

 以下の言葉は、オヤヂ達によって用いられ、この言葉を用いることで、より気さくな雰囲気、あるいは若い世代の文化を共有していることを演出しようという意志が働いている。このため、より得意げに使用されることが多く、この発言を耳にした我々は、その反応に窮し、ただ赤面してしまうのである。
赤面度は、トップクラスであると言えよう。

  • バッチグー
  • カワイコちゃん
  • ボインちゃん
  • ガールハント
  • ナウい
  • イマい
  • これは「ナウい」を変化させ「ナウい…なんてダサい言葉は使わないよ〜ん」などという気持ちが働いているところが気に入らないところである。結局赤面語の世界から出ていないのだった。
  • ギャル
  • オォ、ギャル、ギャルギャルギャルギャル、ギ〜ャル(K.Sawada)
  • ブリッコ 
  • るんるん

  •  【用法と分析】 注;体調の悪い人は、読まないでね。
    「先週、戸塚でガールハントしててェ
    ナウいギャルがいたんだけどォ
    すんげぇブリッコで、その後ォ
    銀河亭の前でェ
    ボインのカワイコちゃんを見つけてェ、
    それがもう、バッチぐぅよぉ。
    るんるんって感じかな。」
    「いいかげんにしろ!!!」
    語尾を軽く伸ばし、切れ切れに話すのがよいでしょう。
    また「戸塚ガールハント…」と、組み合わせによって赤面度を増大させるテクニックが用いられていることに注意しましょう。
    赤面例文を考えるのは体に良くないので良い子の皆さんは、真似しないでね。