GREAT WESTERN  LOKOMOTIVES

アシックホール  39XX シリーズ (Ashwicke,Hall)


 

  1947年、オイルバーナー方式に改装された、珍しいロコである
  数多いGWRの中で、これを発見した時は、本当に嬉しく、正我
  が意を得た思い。石炭を使用しないSL作りに始終していたので、この機種なら  ガス燃料で、存分に走れると思う時、他人にはわ  からぬ楽しさがあった10年程前、日工大のイベントで、故渡辺精一先生に、お会した  ことが、あった。丁度持参したパニアを整備している時、通りす  がりの先生は、パニアに惹かれたのか、しゃがみこんで、話をさ  れました。GWRのSLが主題でしたがパニアのリアタンクを  改造して石炭焚にする方法は、懇切詳細でし最後に一言『 汽車は石炭で走るんだよ』と。さすが斯界の大先達。                                                                                                                                
 本機のオイル燃焼機が出現した頃、国鉄で、最強力機C62が試運転 を重ねていたが目新しい事項は、自動給炭装置でした。ガス併燃装置 は、まだまだ先のことでした。
  このロコのシリーズは、39XXで、沢山は製造されず仕舞いのようでし た。キング級が最後迄石炭焚きであった事から、一時期の試作
 かもしれない。試作といえば、キング、エドワード8世は流線型に改装さ れて人気を博したようでした。国鉄のC62と同じ発想でしょう。

*左テンダー上部後方のドーム状の機構は、下部から取り入れ
    噴入する水を、反射、落下させ貯水する為のもの。詳細は特記                            GWR index