GREAT WESTERN LOCOMOTIVES
C型タンク  3117 


   塗装はグリーンが定番だが、好みでオールドグリーンに変えて みた。各車全てがグリーンでは、新鮮さに欠けるので、タンク車 だけは定番外とした。国鉄型志向の人が、家族から言われた言 葉。「真っ黒な物ばかり作らないで、たまには、華やかな物 作っ た らどうかね 」 、と。         
   10年程前、仲間達と、ED型のアブトを作る話がでた。どうせ   作るなら現存しないED41(42は静態保存で、横川、軽井沢に  あり)とし、車輪は河田氏が木型を作り、ふかせる事になった。
  たまたま長野新幹線の開通に伴い、在来信越線が廃止となるこ  とから、信越線は高崎から満席、沿線にはマニアが殺到し
、日曜休日ともなれば、沿道はカメラの砲列、すさまじいブームで  した。5吋ED41もこの波を被り、テ レビ、新聞等、随分お呼び  がかかり, 様々なニュースが報道されました。
  
  さて、このED41は、仕上げて見ると、なんと一番は車輪でした。  とくと眺める程に 鋳物の出来栄えに感心 し、折角の作品、他に  流用 出来ない ものかと常々考えることとなった。         
    国鉄型と英国型動輪の違いは、カウンターウエイトにある。ウ  エイトの絃の部分が直線か、曲線か、後者は英国型なので、そ  の部分を削り、充填材で整形すれば、完成である。ただ径が
  15o程小さく、その分全高が低くなったが、目視的には、目立  たぬ誤差です。:

Pannier Tanks  

                                                                      

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