東京大学富良野演習林見学記


 東大の富良野演習林を見学してきました。筑波大にも演習林はありますが、そ の実体は全く理解していませんでしたので良い機会でした。演習林の技官の方 に案内していただき車で見て回りました。印象に残ったことを2,3述べたい と思います。富良野の演習林の広さは周囲40キロ東京の山手線がすっぽり入っ てしまうほどだそうです。演習林の外側は国有林だそうで、その違いの一つに 木の管理の仕方がありました。東大の方は択伐で、林野庁(今は別の名前かな?) は皆伐で木を切り出しているそうです。
 採算的には東大は赤字だそうですが、 森林にとっては良いそうです。また森を考える単位が100年、200年、3 00年と長く、種から育てる育苗地も見てきましたが、その苗を植林できるの に6年かかるそうです。法人化で、5年で結果を出すような制度には全くなじ まないことを強調されていました。案内してくれた方は東大職組の組合員です。



連絡先 E-mail

はじめのページに戻る。