◎GW特別企画◎
  対談:調子に乗って第2回

雪篠>こんばんは。

麒麟>こんばんは。

雪篠>ええと、2回目の対談ってことで、今回は予定通り、麒麟さんメインで(笑)

麒麟>…予定通り、本筋から外れていくことを期待しています(爆)

雪篠>それは……さておき(苦笑)PLACEBO TOXIN も、もう一周年ってことでね、いかがです?

麒麟>そうですね。お客様皆様、ありがとうございます。

雪篠>一言で終わってしまいそうな会話……(笑)

麒麟>なんか、自分のこと話すのって難しいじゃないですか!

雪篠>まあ、そうなんですけどね、そこをまあ語っていただこうという(笑)お客様の期待にこたえて。

麒麟>うーん(悩)

雪篠>というか、一周年って、なんだかんだいって早いもんですよねえ。

麒麟>早いですね。雪篠さんのときもそうでした?

雪篠>早いですねえ……うちは一周年よか先にサイト分裂してみたりね(苦笑)それで、ちゃんと2つ目のサイトまで一周年迎えてみたり、と。早いものです。

麒麟>…まさか私がサイト作る前に分裂するとは思わなかったです(笑)

雪篠>整頓能力が追いつかなかったということで(笑)そこいくと麒麟さんとこは、きちんと片付いてますよね<と話を振る

麒麟>…かなり地味なところでチョコチョコと更新していますから。

雪篠>地味なところって(苦笑)サイトが見やすいのは大事なことですよね。

麒麟>そうですね。ネットサ−フィンしているときに、サイトから出られなくなったときとかあったし。

雪篠>なるほど(苦笑)研究熱心というか、経験を活かしてって感じですか。

麒麟>管理人が迷子にならないように、ですよ(苦笑)

雪篠>作品にしても、色々と工夫がありますよね。見やすい。ドナドナの扱いとか、親切設計(笑)

麒麟>あ、ドナは力作ですよ♪ ちょっと前にも(地味に)フレーム版を更新しました。

麒麟>でもIEでしか確認していないし、画面がB5サイズなんで、他の環境の方にも見やすいかは自信ないです。

雪篠>ネスケでは確認してますが、多分デザインとかは崩れないですよ。画面のサイズについては、うち似たようなもんなので参考にならないでしょうが(苦笑)

麒麟>作る作らないは別として、サイトの作り方は雪篠さんに教えてもらったんですよね。

雪篠>一応そういうことになってますね(笑)

雪篠>作品的にどうです?ここまで進めてみて。サイトならではの苦労とか。

麒麟>連載自体に苦労はないですよ。前は「ルーズリーフ連載」でしたし。<ドナ

雪篠>ルーズリーフ連載(苦笑)そうでしたねー、そういえば。

麒麟>だいぶ話が変わってきてますけどね(苦笑)。ルーズリーフ時代と比べてどうです?

雪篠>そうですねえ……続きが気になります(苦笑)ルーズリーフの時って、短かったけど間があかなかったから(笑)

麒麟>それ…暗に「更新が遅い」っておっしゃってません? いや、実際遅いんですけど…短いのに(爆)

雪篠>言ってませんよ(笑)

麒麟>でも「続きが気になる」ってのは連載において最大の褒め言葉です。かなり嬉しいですね。

雪篠>あとはそうですね、これはちょっと別なんですが。距離感?(笑)知り合いがメジャーデビューするのに近いよね、サイト運営って。

麒麟>ああ、わかるかもしれない。<メジャーデビュー

雪篠>マンガ家さんでも「昔は友人と交換マンガやってた」とかって人っているじゃないですか。なんていうか、身近で?普通に手渡しで見せてもらってたのが、今は他の読者さんと一緒に続きを待ってる感じとか(笑)

麒麟>そうそう。雪篠さんとは長いものかき付き合いなので、未読作品の他の人の感想が先にあったりしたら…少し悔しい。

雪篠>それは私もあるんですけどね。だから、やっぱり一番乗りをねらって(笑)

麒麟>私もチェックの目が厳しくなってますよ。夜話、ブランク合わせてカウンタ回しまくってます(笑)

雪篠>(笑)

雪篠>でも、やっぱりオフラインでのというか、生身の知り合いで読んでくれる人?そういうのも絶対必要だなあと思う訳ですよ。

麒麟>雪篠さんは…まだ身近な読者さんのような気がしますね。

雪篠>よく「身内でしか読んでもらえないとはっきり言ってもらえないから、サイトで公開して知らない人に読んでもらいたい」っていう人いるじゃないですか。

麒麟>ああ、よく見かけるコメントですね。

雪篠>あれって、でも実際考えてみると、普通の知り合いより気を遣った感想が来るんじゃないか?っていうのも、やっぱりあって。

麒麟>そうですね。

雪篠>それなら身内だからこそ、それこそオフレコで叩いてくれるような?(笑)そういう人がいてくれる方が嬉しい。 

雪篠>ので、重宝してますよ(笑)麒麟さん♪

麒麟>……ありがとうございます(苦笑)<どーせ、オフレコで叩いてますよ。(ぶつぶつ)

雪篠>褒めてるんじゃないですか(笑)


2回目ということで既に暴走気味?