雪篠>あと私の場合の作者の視点って、やっぱり傍から観察してる感じに近いから、主人公の近辺にいる脇役の方が感情移入しやすい(笑)

麒麟>主人公が一番でない場合は、作品への愛と(主人公への愛が)イコールになる気がしますね。

雪篠>麒麟さんは主人公に愛があるもんね(笑)

麒麟>愛がある話もありますが、ドナの博士にはないですよ。っていうか一番ではないですね。

麒麟>ちなみに、「カタチあるもの」と「エトセトラ」と「目覚めの季節」の主人公は誰なんですか?

雪篠>微妙なところをついてきましたねえ(笑)

麒麟>いや、主人公トークでは主人公を明確にしておくべきでしょう。

雪篠>「カタチ〜」では、侑か紗綾かってのが……まあ、の○太とドラ○もん、どっちが主役かってレベルで悩むんですよね(笑)<康明ではないことは確か。

雪篠>「エトセトラ」は、克海。ホームズとワトソンな感じで、視点は恭介なんだけど(ただ、途中とラストで話してる二人は誰なんだというのは抜かせば、ですが)

雪篠>「目覚めの季節」は春香くんです(笑)レギュラー同地位説もありますが。

麒麟>春香くん? 意外ですね。<目覚め〜

麒麟>えーと、読者さんの参考になりましたでしょうか。

雪篠>まあ、実際に活躍してるのは緋夏くんなんですけどね(笑)素直に「二人」にしといても(苦笑)

麒麟>私が個人的に満足なので、春香くんにしておいてください。<反論?

雪篠>なんていうか、語るべきことが多い分、緋夏よりなんですよね、記述が。扱いは同等なんですが、緋夏の方が頭使う量が多いので(笑)

麒麟>アクションを増やせば、春香くんの記述も増えるってことですよね。続編のご予定は?

雪篠>今のところありません(笑)番外で出てきた方の四人とも絡めて、謎が残ってなくもないので、絶対に書かないとはいえないんですが。

雪篠>って、だから、なんでまたうちの話に偏ってるかなあ(苦笑)それてんじゃん、趣旨と。

麒麟>作品数から言っても、雪篠さんの話のほうがしやすいんですよ。

雪篠>何か汚いよね(笑)数多くない分、麒麟さんのとこの突っ込んだ話でもいいはずなのに(笑)

麒麟>では、前回一言で済ませた「麒麟さんのノンジャンル性」について何かあります?

雪篠>そうですねえ、ノンジャンル性は挑戦の現れなの?それとも興味の移り変わり?

麒麟>うーんと、基本的にはSFとか現代物を書いているんですが…

雪篠>現代物って、ジャンル指定として幅広すぎですよね(苦笑)

麒麟>PTに置いている話で「ごみ捨て場」と「空の色」だけは、現代物としか言いようがないんです。

雪篠>なるほど<現代物

麒麟>ふと恋愛ものが思いついたり、ファンタジー展開になったり、風刺ものっぽい文体で書いてみたかったり、ミステリをリクエストされたりしたんですね。<で、一言で謎。

雪篠>じゃあ、意識的なものではないんですね。

麒麟>ジャンルは意識的ではないですけど…文体は変えて書きたいなあと思っています。

雪篠>文体についてはいつも言ってらっしゃいますもんね。作品ごとに変えられるっていうのもある意味すごいと思いますけど。

麒麟>そろそろ尽きてきましたけどね。<文体の種類

雪篠>まあ、大きく変えるってなるとパターン作るのも難しくなりますからね(苦笑)

雪篠>ちなみに、ノンジャンルですけど、今後こういうジャンルを書いてみたいっていうのとかはあるんですか?

麒麟>雪篠さんは?<書いてみたいジャンル

雪篠>だからどうして答える前にこっちに振るかなあ(苦笑)

麒麟>いや、なんとなく。対談っていうよりインタビューって感じになっていたから(笑)

雪篠>(苦笑)

雪篠>せめて答えてから振ってくださいよ(笑)

麒麟>そうですねえ。じゃあ、SFと現代物。

雪篠>今まで通りじゃん、それ(笑)

麒麟>そうなんだけどね(苦笑)。SFはもっとスケールのでかいのを、現代物はもっとナマナマしいものを書きたい。

雪篠>なるほどねー。ファンタジーとかは書かないんですか?(笑)

麒麟>昔むかし、没ってしまったファンタジーが2作あります。これらより面白いものができたら書くかもしれませんね。

雪篠>没った話こえるのって、意外に難しかったりしません?(苦笑)私あるんですけど。

麒麟>難しいですよ。両方とも1年近く潜伏していたあげく没った話ですから、越えるのはほぼ不可能でしょうね。

雪篠>それファンタジーは書かないでしょうって言ってます?(苦笑)

麒麟>書けないでしょう。と言いたいんです。<「書かない」のほうが本音に近いけど

雪篠>うーん……割と読んでみたいんですけどねえ、個人的には。

麒麟>理系のお堅い頭の持ち主なんで…ファンタジーは向いていないんだと自分で思っています。

雪篠>麒麟さん発想豊かだから、面白いと思いますけどね。


結局今後はどうなるんだか……