雪篠>ええと、じゃあ……ネットってどれくらいします?時間的に。

麒麟>うわあ…微妙に聞かれたくないなあ…。ネットジャンキーだから(謎)

雪篠>じゃあ、最高記録は……って、こうやって喋ってるときな気がする(苦笑)

麒麟>長いときは10時間くらい繋いでいるかも。ずーっと見ているってわけじゃないんですけど、こう回線は繋ぎっぱなしで執筆していたりとか色々。

麒麟>遠くに住んでいる家族が心配しそうなんで、この辺でご勘弁(苦笑)

雪篠>(笑)

麒麟>雪篠さんはどうなんですか?

雪篠>うちも同じような感じといえばそうかな。続けて何かってのはしないけど、回線自体は常時接続なんで、PCつけたら横でメールとかブラウザとか立ててたり。

雪篠>音楽聴くのにPC使ってるんで、結構暇あるとPC立ち上げてるし。

麒麟>うーん。PC立ち上げて、お仕事(執筆)してます?

雪篠>あんまりしてないですね(笑…えないか)

麒麟>同じく……(苦笑い)。ネットとかチャットとかしちゃうと書かなくなりますよねえ?

雪篠>最近はよく他所のハーボットとボーリングやってたり(爆)

麒麟>うわあ(苦笑)

雪篠>どうなんだろう(苦笑)ネットがどうのじゃなく、慢性的に怠けてるというか(汗)

麒麟>関係なさげですね。私だけ?

雪篠>いや、でも……まあ、時間のこと考えると、当然ていえば当然じゃないです?(苦笑)

麒麟>…まあ、趣味はそのくらいのんびり楽しむものですよ。

雪篠>上手くまとめましたね……

麒麟>まとまったので、次行きましょう。

雪篠>はい(苦笑)

雪篠>ええと、じゃあ、生活時間帯に触れると、やっぱり問題が生じそうなので(苦笑)何かあります?

麒麟>そうですねえ(悩)、動物がメインキャラとして出てくる作品をどう思いますか?ってのでどうでしょう。

雪篠>なんだろう(苦笑)いわゆる、子供と動物は出てくるだけで高得点みたいな?そういう話?

麒麟>まあ、そんな感じですね。ちなみに私は否定派ではありません(笑)

雪篠>うーん……別になんとも。必然性があればいいし。ものによるというか。

麒麟>ものによる…。じゃあ、ダメなのってあります?

雪篠>ちなみに「みか○絵日記」とか「オコジ○さん」とか割と好きですよ。

雪篠>どうかなあ……動物云々じゃなくお涙ちょうだい系のが苦手というのがあるので、そういう路線にもってくもの?

麒麟>後者の方はあんまり知りませんが、「み○ん絵日記」は私も好きです。

雪篠>ちなみに「動物のお医○さん」をまだ読んでない(苦笑)一度読んでおきたいとは思っているのですけど。

麒麟>「動物のお医○さん」ですか(笑)。割とありますね、動物もの(笑)

雪篠>全部白○社だな(苦笑)

麒麟>動物系と聞いて一番に出てきたのが「ハチ公」なんですが、まあ、これは感動ものですよね。

雪篠>ハチ公は昔はあんまり好きじゃなかった(苦笑)

麒麟>ああ、そうなんだ。でも動物ものだからって訳じゃなさそうですね。<ハチ公

麒麟>「流れ○-銀」とか、「ジャン○ル大帝」、「とっ○こハム太郎」とか?(笑)<○泉社以外で

雪篠>いや、何か……小さい頃だったので、まあ普通にこの話は何だろうと。忠犬がその所為で死んじゃって、それで何が言いたいのみたいな(苦笑)平たく言えば『可哀相』なのかもですが。

雪篠>色々出ましたね(笑)

麒麟>まあ、小さい頃に見たものってのはそんな感じです。動物に関係なく。

雪篠>その後、何かで「実はハチは駅前で焼き鳥を食べさせてもらう為に待ってたんだ」というような話を聞いて(苦笑)「くそう、そうだよな、そんなもんだよな」みたいな。

雪篠>ちなみに、私未だにパトラッシュは道連れ説ですから(爆)

麒麟>…うーむ(苦)

麒麟>パトラッシュかあ。私、この話通して読んだことないからなあ(爆)

雪篠>古いアニメの特番みたいので感動の名シーンみたいのってあるじゃないですか。あれ見ると「あーパトラッシュ、ネロのとこ行かなきゃ死ななかったんだよなあ」と思うのね(苦笑)

麒麟>うーん(苦笑)。まあ、感動の名シーンですから、そこは感動しときましょうよ。

雪篠>まあ、これについては思うところがあるのですが、またの機会に(謎)

麒麟>そうですね。まあ、この話題もこの辺で。


質問に打ち合わせはないらしい(笑)