◎卒業式特別企画◎
  対談:1年ちょっとぶりの第5回。

雪篠>ええと、まずはご卒業おめでとうございました。

麒麟>そうですね。おめでとうございます。お互いに。対談する名目は「卒業記念」というふうになったんでしたね。

雪篠>そう、卒業記念。春だし(笑)この季節、色々と環境の変化とかね。周囲でも引越しとかある訳ですが、とりあえず我々はその点に関しては、まあ現状維持ということでね。

麒麟>そうですね。周りだけが変化する(笑)。雪篠さんも無事に就職。おめでとうございます。

雪篠>ありがとうございます。麒麟さんは、進学ということで……院って学割効くんですか?(笑)

麒麟>えっ! 学割……ノーマークでした(汗)もう当然そこにあるもんだと…後で調べておきます。うわあ、重大なことだ(爆)

雪篠>じゃあ、あれですね。効いたら、今度の帰省の折にはカラオケご一緒しましょう、学割で(笑)<どんな新社会人だよ

麒麟>あ、カラオケくらいなら効くはずです。学生証提示ですもんね。つーか、今回このペースでいくんですか?雑談?

雪篠>ああ、じゃあ、そろそろ何か実のある話でも(笑)そういえば、さっきまで新しいPCの設定してたんですよ。

麒麟>へえ、噂のデスクトップですか?

雪篠>そう。で、前々から気にしていた、解像度。ヤバイとは思ってましたが、うちのサイト(苦笑)うわ、ちっさいって感じで。

麒麟>えーと、どの解像度で見られたんですか?

雪篠>[1280*1024]でしたっけ。それと、もうひとつ上と、ですね。

麒麟>お、恐ろしい…。それは是非、うちのサイトの確認もお願いします。

雪篠>というか、うちのサイトは一体いくつで最適なのかっていう最大の謎が(苦笑)

麒麟>それって……(無言)、いや、私の環境[800*600]では快適ですよ。

雪篠>ちなみに、麒麟さんのサイト流石です(笑)

麒麟>流石なんだ、つーか、すでに確認済み?

雪篠>確認済み。上げても、さほど見映え悪くとかならないですしね。すごいですよ。

麒麟>おおー、流石だ。ま、PTはほとんど基本通りにつくってますしね(笑)。くずれていたら困ります、マジで。

雪篠>素敵なことです(笑)どうしよう、こういうことすると改装したくなるよね(笑)

麒麟>改装ですか。わりと前から言ってましたよね。あ、でも作品減らしちゃ駄目ですよ。

雪篠>釘刺されてるし(苦笑)というか、でもちょっと流石にこれからだと全面改装とかは余裕ないですねえ、残念ながら。

麒麟>そうですねえ。なんたって貴女のサイトはファイル数のケタが違います。

雪篠>ホントいうと、やっぱり見映えなんとかしたいんですが。

麒麟>そんなに気になるような見映えだったんですか? そうかなあ、使いやすいし綺麗なのに。

雪篠>崩れたりはしませんけど、とりあえず、ちまいって感じですね(笑)まあ、それについては普段自分のでも全画面にするとそうなんですが。

麒麟>ちまい(苦笑)。うーん。

雪篠>まあ、改装の件は何にしろしばらく実現不可能そうなんで、おいといて。

雪篠>ええと、何か今回の話題を用意していただいていたんじゃなかったですっけ?

麒麟>そうそう、「色」の話がしたいなあと。

雪篠>「色」ですか。かなり広い指定ですよね(笑)具体的にはどういう話を想定して?

麒麟>いえ、特にコレってのはないんですけどね(爆)なんとなくですけど、雪篠さんって色にこだわる方じゃないです?

雪篠>そうですね。こだわるというか、好き嫌いは結構多いかも。

麒麟>サイトデザインからキャラの髪の色にいたるまで、結構あからさまに趣味が出るところですよね。

雪篠>サイトデザインはそうですよね。やっぱり、作品にも影響与えますし。

雪篠>キャラの髪の色、あ、でもたまにすごいアニメ髪な色の似合うキャラとか書いてみたくなりません?(笑)最近は普段は普通のばっかなんですけど。

麒麟>力いっぱいよくわかります! どこぞに薄紫色でストレートで長髪で黒髪のメッシュが入っているような(はぁ…息切れ)髪の色の王子様が……(笑)

雪篠>(笑)

麒麟>言葉になってねえ(汗)。まあ、趣味がモロばれなものを出してしまいましたが…(苦笑)

雪篠>すっごいハネハネなピンクの髪の似合うようなオンナノコとか。絶対書けそうにないんですが(笑)

麒麟>うわー、ドジな美少女? またはアイドル?<ハネハネなピンク

雪篠>元気だけが取り柄♪みたいな(爆笑)<ピンク

雪篠>私の場合、趣味って点でいくと、割とやってやれないことは、な辺りにあるんで(笑)銀髪とか、薄い金茶とか、さらっさらな黒髪とか(笑)

麒麟>さらっさらな黒髪っ(ツボにはまったらしい…バカ?)。あとは、ほとんど白な灰色とかアッシュ髪とかに弱いです。

雪篠>あー、その辺は私も好きかも。<アッシュ


「色」と見せかけて趣味の話?(笑)