麒麟>ものかきっぽい話題っていったらアレですね。

雪篠>どれでしょう。

麒麟>ここで言っていいんでしょうか。某自作本ですよね。ここのところそれ以外に長編を書いていないというか(爆)

雪篠>あー、あれですね。正直、あれで表向き丸一年つぶれてるくらいの(笑)

麒麟>それですね(笑)いきなり出す話題じゃなかったですね。すみません。

雪篠>どうですか、作ってみて。って、結構経っちゃってますが。

麒麟>あー、うちの姉がものすごく営業かけてくれたおかげで、結構反応をいただけました。

雪篠>あー、それは素晴らしいことです(笑)<反応

麒麟>とりあえず、軽く説明入れないとわからない人にはわからないので、脚注とかつけますか(謎)

雪篠>脚注なんだ(笑)

麒麟>いや、ここで説明してもらえますか。雪篠さん。

雪篠>えーと、ざっくりと説明すると……

雪篠>三角会話な挙句に、うっかり試供品で本を作ってみたら、麒麟さんによって何だかかなりの急展開に話が進められて、あれよあれよという間に、合同本を出すことになりました、みたいな。

麒麟>思った以上にざっくりでしたね。

雪篠>いきなり、100枚くらいの小説書ける?って話を振られた遠方のお人は、よく即効で返事が来たものだと思います(笑)

雪篠>えー、麒麟さん説明してみてよ(笑)

麒麟>えーと……

麒麟>誰からともなく話が持ち上がって、私と雪篠さんと深香さんで本をつくることになりました。雪篠さんが本作りの技術を持っていて、デザインから編集から製本まで全員で分担して手作業で本をつくりました。一番辛かったのは執筆です。文庫サイズのハードカバー本です。

雪篠>おー、えらく綺麗にまとめましたね(笑)

麒麟>やれやれ。<ここで疲れちゃだめでしょう

雪篠>つーか、結構前な話なんだから、いつ頃かくらい入れろよっていうね(笑)二人して。

麒麟>えーと、この前ですよね?<いつ

雪篠>ええと、多分今発見できた中では、2007年の夏が発案で、秋に深香さんが旅行で来てくださってお話して、次の夏に締め切りが決まって、諸々作業して、発行が2008年の冬?

雪篠>ほら、結構前だ(苦笑)今2009年ですからね?もう秋ですからね?

麒麟>それ以降何も書いていないって……あーこんな人がものかき名乗ってていいんですかね(苦笑)

雪篠>いや、きっと色々書いてますよ。ええ。きっと。

雪篠>長くないだけです。

雪篠>もしくは長いリフレッシュ休暇を取っただけです。

麒麟>そういうことにしておきましょう…。

雪篠>てか、その間うちのサイトの放置っぷりはどうよ、というね。

麒麟>まあ、そんなわけで本を作りました。

雪篠>実際、紙の本ってのはやっぱり感慨深いですよね。

麒麟>そうですね。ネットも好きですが、なんだかんだいって紙はいいですね。

雪篠>うんうん。本棚に並べて違和感のない出来映えってのがステキです。<中身を褒めなさいよ。

麒麟>ちらっと前にも出ていますが、原稿用紙100枚程度の小説を書いたんですが……

雪篠>てか、紙といえば、久々に枚数をまともに気にして書きました(笑)

麒麟>えーと、がんばったで賞(謎)。いや、お二人ともすごいの出してきました。

雪篠>いやー、何を他人事みたいに……

麒麟>いや、マジで。私、書き直し始めましたからね。

雪篠>ああ、うわさの新築そっくりさん(苦笑)

麒麟>そう(笑)、私自身忘れていたのに。

雪篠>正直、私は、普段あんま書かない感じのとこにいったので、ガタガタですよ(笑)

麒麟>本人がガタガタって言っている作品で人を凹ますんですから、やっぱりすごいんですよね。

雪篠>いやー、それ捉え方次第じゃないですか、私は貴方の読んで凹みましたよ。

雪篠>てか、誰も駄目出ししてないのに、勝手に始めた改装じゃないですか(苦笑)<書き直し

麒麟>なんかね、ジタバタせずにはいられなかったんですよ。

雪篠>私も深香さんも、結局初稿で褒めてたのに(笑)

麒麟>深香さんのもね、追い討ちですよね。すごいんです。

雪篠>あー、深香さんは、いろんな意味ですごかったですね。

麒麟>なんか、うっかり自分だけ「違うもの」を書いてしまったようだったので。

雪篠>えー、むしろ私的には「二人に合わせたのに、二人してはずしてきたよ!?」な感じだったんですが(笑)

雪篠>これまでの路線から、現代ものでくるかなあ、と、結構まともに現代もの目指したのに、不思議系とファンタジー(笑)

麒麟>わかるかも(含笑)挑戦的なものをみましたね。

雪篠>合同本なのに、テーマを決めようとか一切しなかったのがある意味すごいですよね(笑)

麒麟>そうですね(笑)。でも、意外と違和感なく一冊に収まってましたね。

雪篠>わずかに禁止事項だけありましたけどね(笑)言われなくてもわざわざここでそれ書かないよね、的な。全然絞込みには関わらない(苦笑)

麒麟>官能禁止。同性愛禁止。<禁止事項

雪篠>やらないでしょー、初めて合同で本を作りましょうって時に(笑)

麒麟>やらないけどね。ふつーに官能小説、同性愛小説嫌いじゃないからなあ。<おいおい

雪篠>そのジャンルで100枚書くのはきついなあ(苦笑)ただでさえ何年もその長さ書いてないのに。

麒麟>確かに。<そのジャンルで100枚


まだまだ続くよ。