雪篠>作ってみてどうですか?またやりたいと思います?(笑)

麒麟>やりたいとは思いますね。ただ、書きたいとはこの場では言えない…。

雪篠>麒麟さんなら、個人誌でも同じくらいの枚数いけるじゃないですか。それも面白いかなあ、と思うんですけど。

麒麟>私より雪篠さんのサイトの作品を編集したら軽く本何冊かになると思いますけれども……ご予定は?

麒麟>それこそ、幻想夜話・A BLANK SPACEの10周年記念に。

雪篠>5周年のときに、「目覚めの季節」で電子書籍やったじゃないですか。<まったく売れてませんが

雪篠>で、先日、書き下ろしで本を作ったので……ある意味満足かなあ、と(笑)

麒麟>そうですか。

雪篠>サイトの作品は、まとめるほどのものではないですよ(苦笑)一作ずつが短すぎで大変だし(笑)

麒麟>まあ、サイトに来ればいつでも読めるというのも利点ですからね。整理されていますし。

雪篠>あー、でも整理はちゃんとしたいです(苦笑)いや、表向きは変わらないんですが、もう内部構造がめちゃくちゃなので(笑)

麒麟>……前の対談から整理うんぬんは言っていますが、がんばってください。

雪篠>いや、多分、前は「やりたいなあ(いつか)」で、今は「やらなくちゃ(始めたんだから)」な感じで。

雪篠>ああ、この流れでいくと15周年のときにでも何かやってみるとか(笑)<今、鬼が大爆笑ですよ?

麒麟>うわあ、楽しみにしていますね。<15周年

雪篠>え、何を他人事みたいに(笑)巻き込みますよ?当然<15周年

麒麟>やっぱり(苦笑)、いやありがたく巻き込まれに参りますので。<15周年

雪篠>15周年て(苦笑)てか、10周年もびっくりなんですけどね。

麒麟>あっという間ですよ、きっと。10周年なんですから。

雪篠>というか、さっき5周年の話を出しましたが、全然大昔ですよね、気分的にも。ってことは、15周年は結構遠いですよ(笑)

雪篠>不思議な感じです。確かに何をした訳でなく10年なんですが、5周年からはやっぱり遠いですよ。何してたか記憶にないもの。

麒麟>15周年になったら、こんな感じで10周年を振り返りましょう。

雪篠>ですね(笑)

雪篠>てか、さっきサイトの更新履歴をさらってたんですが、5周年の頃って、ちょうど麒麟さんのPTが閉鎖した頃ですよ。どう?あっという間?(笑)

麒麟>……えーと、どうかなあ(笑)

雪篠>結構大昔な印象よ(笑)その割に、そこから、今までの更新分がすげー少ないんですが、私。

雪篠>そして、今後頑張れてる気もあまりしてませんが(笑)

麒麟>……本を、作ってたからですよ(汗)<更新少ない

雪篠>そ、そういうことにしておいてください(笑)<本

雪篠>麒麟さんには「特に」新作をお見せできてなくて申し訳ないですねー(謎笑)

麒麟>そんなことないですよ。「新作」をお待ちしていますから(謎笑)

雪篠>そういえば、本に戻りまして。結構ああいうファンタジーって、麒麟さん的には珍しかった気がするんですが、その辺はどうでした?

麒麟>えーと、誰も聞いてくれないけど、あれはSFのつもりで……

雪篠>SFって少し不思議の略だよね?的な、とスルーしました(笑)<いや結構不思議だったかと

雪篠>ファンタジーじゃないとすれば哲学小説じゃない?

雪篠>SFって定義も難しいですねー(苦笑)科学ってカバー範囲広いなあ、みたいな。

麒麟>哲学小説に勇者が出てきてはいけない気が(笑)<いや、SFもそうだけど

雪篠>勇者が出てきたら、多分世の中ではファンタジーに入れられますよ(笑)あと、錬金術。

雪篠>そういえばファンタジーといえば、最近思うところがある訳で。まあ、前から気になってるけど、ファンタジーって何よ?と。

麒麟>難しいところを。<ファンタジー

雪篠>てか、ジャンル全般そうなんですが。

麒麟>アットノベルスさんのファンタジー小説コンテストにエントリーされてた雪篠さん、ずばり、あなたにとってファンタジーとは?

雪篠>わかりません(笑)あれがファンタジーとも、ホントは思ってません(笑)

麒麟>困ったときには辞書を活用します。えーと……これ、面白いですよ。

雪篠>辞書(笑)

麒麟>ギリシア語で「見えるようにする」の意。<ファンタジー

雪篠>おー、新定義(笑)てか、ギリシア語!?

麒麟>もちろん、これ以降に説明が続くんですが、ちょっと新しいですよね。

雪篠>実際にないものを、作り出して形にするイメージ?<見えるようにする

麒麟>たとえば、ファンタジーを書くとして、守らなければならないルールってなんだろう。

雪篠>何かしら不思議なことがある<ファンタジールール

雪篠>たとえば、結構定義がぶれなさそうなのは、推理もの、とか?あれと、ファンタジーは、同じ階層に位置するのか、とか。そういうのが気になる(笑)

麒麟>うーん。<階層

麒麟>推理もの、謎ときありきですものね。わかりやすい。

雪篠>よく小説サイトとかの分類で、恋愛もの、学園もの、みたいなのと、ファンタジーも普通に並ぶじゃないですか。

雪篠>異世界ラブロマンス、はファンタジーか恋愛ものか、とか。学園ファンタジーって学園もの?みたいな。

麒麟>恋愛もの、学園もの、は読者の嗜好による分類だけど、ファンタジーはどちらかといえば書き手の分類?

麒麟>ファンタジーは新感覚、ミステリは謎とき、現代ものは共感、そういう醍醐味で分類したい、と思った。

雪篠>ある意味新しい分類だなあ(笑)

雪篠>私的に、ミステリは、現代ものの下位分類でもいい気がするんだけど……どう。

麒麟>現代ものの中にミステリって感じはしないな。時代物ミステリ…ないかな。

雪篠>捕り物帳的な感じになりそうですね。


ジャンル? ファンタジー? 新感覚?