麒麟>そうですね、じゃあ、雪篠さんの文学論をひっぱりだすために、ちょっと私からお題を。

雪篠>?

麒麟>「青春小説」ってなんですか(謎)

雪篠>せいしゅんしょうせつ……

麒麟>どうよ。

雪篠>何か最近よく聞くフレーズですねー。アニメ化したラノベの原作紹介CMとか。

雪篠>大体残念な青春を送ってる(と思ってる)主人公たちの日常こそが青春なんでしょ。じゃあ、青春イコール残念でいいんじゃないすかねー。

麒麟>花見の前に大雨が降ったような……小説?<残念

麒麟>(注・北海道は桜がまだ咲いていないんです。GWなのに)

雪篠>ちょっと違うと思う……<花見の前に大雨

麒麟>残念な春だと思ったのに。(青はどこに行った)

雪篠>それは個人的にすごく残念だけども。つーか、やめてよ、花見楽しみにしてるんだから縁起でもない。

麒麟>すみません。<花見楽しみに

雪篠>一緒に行くって約束したのにー……むー。

麒麟>m(_ )m

麒麟>違う! 青春小説の話っ、花見じゃないから。

雪篠>つか、何だろう、多分、もっと、本人たちには深刻で、赤の他人からしたらどうでもいいことで、でも、そこはかとなく既視感のあるような、一生懸命駄目な感じ?<残念

麒麟>それさあ、どういう人が読むの?

雪篠>青春をちょっと通り過ぎた大人未満(勝手なイメージ)

麒麟>振り返って読むんだ。

雪篠>青春真っ盛りなリア充は本など読まないよ?(勝手なイメージ2)

雪篠>振り返って読むって意識ではないと思うけど、読んだら、あーこんなことあったなあ、とか、ねーよこんなこと、とか、こうだったら楽しかっただろうなー、とか妄想するんじゃない?

麒麟>妄想ねえ。

麒麟>最低限おさえておく感じの小説ではないわけね。

雪篠>んー、そこはわかんないけど。というか、最低限押さえとく小説って何? 逆に。

麒麟>古典とベストセラー?<押さえとく小説

雪篠>えー。<古典とベストセラー

麒麟>もっとも青春時代に「最低限押さえておく」なんて感性があったら、自分で小説書いていたりしないんだけど。

雪篠>ベストセラーっていっちゃえば、多分、残念系青春小説はベストセラーでしょう、ある意味。

麒麟>そうなんですよね。だから必修なのかな、と思いきや、単なる人気講義でしたってことなんですかね、っていう問いですよ。

雪篠>あー、そういう話? それは、何をもって選択するかってことだと思いますけど。

雪篠>最近の売れ筋を押さえて、その路線で勝負したいとか思うなら、押さえとくべきなんだろうし。自分の好きなものを読みたい、興味ないものはいいや、だったら、読まなくていいだろうし。

麒麟>なるほど。

雪篠>ちなみに「青春小説読んどかないと駄目かなあ?」な問いなんですか?

雪篠>てか、何となく最近よく耳にしてたんで、ラノベ的青春小説に終始しちゃったけど、そもそも適用範囲あってたんですか?

麒麟>いや、違いますね。私が青春小説書いたら、「青春小説」だってわかるかなあ、という問いですね。

雪篠>あー、そっちなんだ。それは読まないとわからないでしょうけど。書いた本人が青春小説だっていうなら、青春小説なんじゃないですか。

麒麟>たとえば、「自分探しの旅」は青春だけど、『キノの旅』は? みたいな疑問ですかね。

雪篠>うーん。作品としての『キノの旅』は青春小説ではないと思うよ、多分。キノがしてる旅がキノにとって青春かはわからないけど。

麒麟>なるほど。ありがとうございます。

雪篠>あんまり求められた答えになってた気はしないですが(苦笑)

麒麟>雪篠さんのとこに、青春小説はありますか?

雪篠>自作の話は記憶がないのがばれるので、難しいんですが(苦笑)青春小説ねえ……

雪篠>今、サイトをざっと下から眺めてみたんですが、「Be Happy.」「To you」あたりは、青春かも? マニアックすぎて、何だっけってなることうけあい(笑)

麒麟>ちょっと見てきます。

麒麟>いいですね、青春小説。

雪篠>おかえりなさい(苦笑)

麒麟>ただいまです。お暇いただきました(笑)

雪篠>青春でしたか?(笑)実はあんまり覚えてないけど。

麒麟>すごく言いたくないけど、私、現在進行形で青春なのかもなあ、と思った。そんなこと考えちゃうあたりが、残念です。

雪篠>ええと、なんともいえない(苦笑)

麒麟>じゃあ昇華しよう。相田みつを氏が「一生勉強、一生青春」と言ったそうです。なんか、私的にそれは素敵だと思う。……からかなあ。単に幼いだけかしら。

雪篠>うーん、よくわかんないけど、悩んだり葛藤したりするのが青春なら、まあ年代は関係ないんじゃないですかね。別に思春期と二アリーイコールでなくてもいいでしょう。

麒麟>青春は「若い」ってことじゃないの?

雪篠>青い、だから、まあ、若い、ですけど。別に実年齢にかかるものじゃないでしょう、若いってのは。

麒麟>まあ、とりあえず、雪篠さんの青春小説チョイスを読んで、「ねーよ、こんなこと」とは思いました(笑)

雪篠>(苦笑)私は、基本的に「ねーよ、こんなこと」しか書きませんよ(笑)

麒麟>でも「こうだったら、楽しかっただろーな」とは思います。

雪篠>私は、遠慮したいですね(苦笑)

麒麟>えー。

雪篠>やだよ、片思いスパイラルとかはまり込みたくない(笑)

麒麟>いいじゃん、甘酸っぱくて。

雪篠>傍から見てるからそう思うんであって、渦中にあっては苦いだけですよ。

麒麟>それが青春じゃないですか。未来の自分へのプレゼントですよ。

雪篠>うわー<未来の自分へのプレゼントですよ

麒麟>え、駄目?<未来の〜

雪篠>うわー、さすが自称現在進行形青春な方は言うことが違うわー……くらいな気分?

雪篠>ちょっと言えないわ、それは。みんなここ重要だからメモとっといて、レベルだわー。


(甘酸っぱさ+苦さ)×若さ=青春?