1. Home
  2. >
  3. Column
  4. >
  5. No.052
改造 JEN CryBaby SUPER

JEN CryBaby SUPER というワウペダル(イタリー製)がある。

ワウとボリュームペダルの機能を切り替えて使えるタイプなのだが、意外にこのボリュームペダルの機能が必要ない。
それどころかワウを使用しない時のボリュームペダル時の音が悪い。


つい最近もRATの修理でスイッチ部分の交換を行った。それと同様にトゥルーバイパスにしてしまい、ボリュームペダルの機能もナシにしてしまうことにした。

ついでにワウが掛かってる時にLEDが点灯するようにするため、スイッチを9ピンのタイプに。
その他必要な抵抗と配線用のケーブル(ベルデン#8503赤)、LED(写真は予備:赤)と通販で購入。手元にあった単線ケーブル以外、全部で1,000円以下で揃っちゃうんから驚きだ。


本体の配線は専門家じゃないので似たタイプのワウペダルの配線と睨めっこ(笑)
http://www.musette-japan.com/
fulltone_contents/parts/diagram01.html

とかを参考に…


完成!
エフェクト(ワウ)音はそのままで、バイパス時は原音への影響が殆どナシ。 しかも暗闇でもオン、オフが目で分かるペダルに生まれ変わった。

前々からやりたかったんだけど、壊れたエフェクターの修理で久し振りに工作魂に火が付いてしまった… 自分の機材だからできるんだけどね。オレの場合。

つまり、壊してしまっても自己責任ってこと/笑(2007/ブログバックナンバー)

新着ブログ

2023/11/16Facebookへの投稿写真

2023/09/08Scheduleページ更新

2022/09/16Facebookへの投稿写真