KMC History特集:帆船マーク

70年史によれば・・・
KMCのシンボルマーク(クラブマーク)である帆船は、吉田 正 氏(1937(S12)年卒 ギター)の考案で、1934(S09)年の第43回演奏会で初めてプログラムに登場しました。 「KMCもいつの日か海外に飛躍せんとの願いをこめて作られた」とのことです。指輪にして皆でしたこともあるとか。

この帆船は、マストが3本あり、
ボウスプリット(bowsprit 斜檣)に横帆1、
フォアマスト(foremast 前檣)に横帆1、
メインマスト(mainmast 大檣)に横帆2、
ミズンマスト(mizzenmast 後檣)にラテンセイル(latin sail)タイプの縦帆1、
ということで帆船の種類としてはバーク(barque, bark)、 船型としてはキャラック船(Carrack)であると思われます。

そんな帆船も、節目等で何回かデザインが変わったり戻ったりしています。確認できたもののみですが、変遷をまとめてみました。

帆船マークの変遷
時期イメージ説明
1934(S09) 第43回 大演奏会」プログラムの表紙より。
帆船の初登場。
1955(S30) 第75回 服部正卒業25周年記念 定期演奏会」プログラムの表紙より。
上下左右のバランスをとった感じで大幅な変更。
1956(S31) 第76回 定期演奏会」プログラムの表紙より。
重心が上に移動した。
1956(S31) 第77回 定期演奏会」プログラムの表紙より。
初版の推進力と2版のバランスを併せ持ったデザイン。
1959(S34) 第82回 定期演奏会」プログラムの表紙より。
初版に回帰した模様。ただしミズンマストの旗がなくなっている。
1960(S35) 第86回 定期演奏会(1961(S36))」プログラムの表紙より。
第84回 創立50周年記念 定期演奏会(1960(S35))」からこのデザインになっている。
現在もこのデザインを使用している。