Knit&Crochet  :  ドルマンジャケット

ドルマンジャケット

袖ぐりが深く、袖口の細い長袖。身頃から裁ち出したものなどを、ドルマンスリーブといい、トルコ人が着たドルマン(外套)の袖を模したものだそうです。両腕を広げると、袖口から裾まで緩やかなカーブでつながった形になっています。1つボタンで前当てを留めるのもゆったりと着られます。設計上後ろ見頃は上にいくほどかなり目数が増え、長めの棒針か輪針があると編み易かったと思いました。色が好評で、秋口に着ても違和感が無いのも長く着れて良かったです。

完成日2009年7月29日
使用糸ユザワヤ イタリア リノ(麻100%) color.4 3/10 18玉
道具棒針6・7号
参考てあみニットはる・なつ―そでつけなしのくつろぎ服 (Let’s Knit series)」(日本ヴォーグ社)
模様編500―棒針あみ 模様別決定版」(日本ヴォーグ社)