Knit&Crochet  :  マリモのVヨークゆったりプル

マリモのVヨークゆったりプル

かぎ針の今までで一番大きい作品。本入手時からマリモ模様のところが気になっていて、色再現も重視して初めて指定糸を使いました。誕生日プレゼントとして頂いて(笑)。そのマリモから作り始めるのですが、初っ端から小さいモチーフ35枚編むところで先行き長くなりそうという予感が。11月下旬から始め、結局年を越してしまいました。間に相方の制作を手伝ったり風邪を引いたこともありますが、単純にやり直しの過程が長引かせました。マリモ部分を囲うクールな斜め格子部分が最も面積を占め、ここをよくしくじりました。棒針のように直下の段を直せないものだから、ぐるぐると解いては編みの繰り返し。V字先頭で長々編みするところを長編みしちゃった箇所が3分の1ほどあるのは目をつぶり、まあまあ形になりました。薄手ながら空気を含む糸なので、上に着るとちょっと暖を取れます。

完成日2010年1月1日
使用糸リッチモア バカラピュールファイン(ウール40%・アルパカ33%・モヘア16%・ナイロン11%) No.312 かぎ針4/0号
道具「リッチモア ベストアイズ コレクション VOL.103」(ハマナカ株式会社)