前作「セスタニアの迷宮」や、迷宮(仮)Ver 0.01 からの変更や修正点を列挙しています。
- 主人公の外見をエディット可能。
- クラス(職業)システムを変更。現在就いているクラスのみに経験値が入り、そのクラスをマスターすることにより上級クラスに就ける。
- 各クラスに「スキル」を設定。コマンド系のスキルは「FP」を消費して発動する。「FP」は戦闘開始時は50から開始し、攻撃等を行うと増える。
- クラスをマスターすると、スキルもマスターとなり、クラスチェンジしてもそのスキルが使える。
- 魔法はクラスレベルが上がればマスターでき、マスターさえしてしまえば他のクラスにチェンジしても使える。
- 敵の視界の範囲が明るくなった。
- 隊列(パーティ内の順番)は、先頭ほど敵から狙われ、後列ほど攻撃順が遅い。ただし弓や投げナイフなどの「飛び道具」は隊列に関係なく素早く攻撃できる。
- パーティ内の1人をリーダーに設定できる。リーダーのクラスにより、パーティに及ぼす「リーダー効果」が異なる。
- 飛んでいる敵には剣などの武器では攻撃が当たりにくい。弓や投げナイフなどの「飛び道具」で攻撃しよう。もちろん魔法もOK。
- クリーンヒットを廃止するかわりに、武器ダメージのブレ(信頼性)の概念を追加。
以下は、迷宮(仮)Ver 0.01 からの変更点。
- 宝箱の開錠を実装。クラス「シーフ」のスキル「ピッキング」や魔法「アンロック」で罠の解除ができる。
- アイテムの鑑定を実装。冒険中に手に入るアイテムは必ず未鑑定状態で、ギルドまで戻らないと鑑定できないが、
クラス「セージ」のスキル「ワイズ」があると自動的に鑑定するようになる。
- 名声システムを実装。アイテム入手や一定数の敵を倒すなど、様々な行動達成で「名声」が得られる。
- 素材システムを実装。素材アイテムを手に入れると素材ポイントが増え、ショップにアイテムが入荷する。
- ゲームの設定画面を実装。併せて歩行中の足音や、障害物を回避して歩くなども実装。
- キャラクタ作成時の「髪色」を8色から100色に増加。(基本の8色+基本から色見を変えた92色という内訳ですが、
この92色はプログラム的に色を変更しているので若干処理が重くなります。「おまかせ」でキャラクタ作成するときは
基本の8色しか使用しません。)
- キャラクタ作成時の「性格」が初期値に戻る不具合を修正。
- 装備画面の挙動を修正。(ダッシュボタン(Shiftキー)を押すとサブ選択肢が出るように。)
- 戦闘の「突撃」コマンドで、戦闘用スキルを優先的に使用するように修正。(今までは通常攻撃のみ。)
迷宮(仮)Ver 0.02 の報告された不具合など。
- 戦闘中、魔法やスキルの選択ウィンドウで魔法/スキルが1つもない状態で決定するとエラー落ちする。
- 歩行状態⇒Shift押下でダッシュ状態を設定で入れ替えれるように修正予定。
- 選択肢の表示がおかしくなる場合がある(「はい」「いいえ」の二択が「いいえ」「(空欄)」になっている、等。カーソルを移動させると「はい」も表示される。)
- アイテム「煙り玉」「火炎の書」の価格が0になっている。(価格の設定ミスです。)
- 戦闘不能の仲間がいる状態で戦闘終了後にレベルアップすると、空白ページが表示されることがある。