死ゴの世界 ヽ(´▽`)ノベータバージョン

 てるねこがヤフチャットで発見した死語たちです。 く○○まが死語を頻発するのでホームページに載せるか〜とか言ってたのが 事のはじまりです。 類似のものは一つとしてカウントしています。 発言者の名誉のため名前を一部伏せ字とさせていただいております。

 死語の定義、つまりその言葉が死語であるかどうかの判断については 非常に難しいものがあります(注1)。御意見ありましたら掲示板の方にでもどう ぞ・・・。またその言葉の出典についての情報も募集しております。

†のマークはチャットの中で無意識に出たものではなく、 本人から提出されたものなどであることを示します。 つまり、この印が無いものは実際に会話の中で使われたのです・・・(゜ロ゜) 怖っ。

2001-NOV-03 天然発言数ランキングを作成〜。 死語というのは生の会話の中で使われたときのインパクトこそが 重要であるという意見もありますので、 実際に使っちゃった死語数でも順位をつけてみました。 とはいえ、この順位はてるねことチャットで会話した時間の長さに 当然大いに影響されますので、参考データってことで。

現在の死語エントリ数: 222個
[天然発言数ランキング順で表示] [死語数ランキング順で表示] [死語の辞書順で表示]
第1位 く○○ま (27/60個)本気で死語王をめざしているようです・・・。発言者不明のうちこの方と思われるやつを追加しちゃったので一位の座はもう不動のものと思われたのだがっ。
とほほ  
くりそつ  
ノックダウン  
ルンルン  
そんなバナナ  
どういたまして  
・・・してみそ  
おじゃまむし  
びっくらこく  
ほにゃらら 久米宏ぴったしカンカン
ただいまんもす  
4649 よろしく
おじゃまんもす  
あんぽんたん,すかぽんたん  
お口にチャック  
社会の窓  
わんばんこ  
おはこんばんちわ〜,こんばんちは  
ばははーい  
すんばらしい,すんずばらしい  
ばいちゃ  
ちゃびんちょびん○げちゃびん〜 どびんちゃびんは○ちゃびん〜?
ボインちゃん 文脈無視でいきなり発っせられた。
†バッチグ〜 バッチリ+グッド
†ニャロメ  
†E電 企画倒れというべきか。
†いかれポンチ なんと広辞苑に載っています。
†オカチメンコ  
†グロッキー  
†ドロン しけこむ
†メンゴメンゴ  
†透明バリヤー  
†はらたいらさんに○○○○点 クイズダービー。
†ポテチン  
†尾も白い  
†ニン  
†ダメだこりゃ  
†なんちゅうか本中華  
・・・んぐ 語尾につける。「かぶりんぐ」「帰りんぐ」など。
グ〜  
†エッチスケッチサンドイッチ ワンタッチのような・・・
†ペタンコ  
ヘマnew 最近はミスったとかか。(゜ロ゜)ミスったも死語?
†オジン,オバンnew おっちゃん、おばちゃんってことだけどやや蔑称っぽい。
†どっちらけnew 大変しらけた
†○○2new 同じ言葉の繰り返しを二乗みたいに書き「ツー」と読んだりもする。キョン2とか。
†モウレツnew ちゃんとした文章で「その自動車は猛烈な勢いで走り去りました。」とか使うのはOKな感じだけど、会話で「ひゃー、モウレツやなぁ」とか言うと死語っぽい。
†スケバンnew  
†ダメオヤジnew 漫画より
†こんなんでましたけどnew  
†アタボウよ!new  
†おととい来やがれ!new  
†マブイ、マブダチnew  
†虎の巻new  
†パープリンnew  
†百貫デブnew デブ〜デブ〜百貫デブ電車に弾かれてぺっちゃんこ
†ちょろまかすnew  
†くるくるぱ〜new  

第2位 ら○ (1/50個)うぎゃお(゜ロ゜)、さぼちゃん抜いたよ。キングにも肉迫!がんばれらど!
†とんずら  
†おさらば  
†ちゃらんぽらん  
†〜もハチの頭もない 方言?〜もヘチマもない、なら聞いたことあるけど。
†ろくすっぽ  
†耳の穴かっぽじって聞きなさい  
†らくちん  
†がってんでい 江戸っ子?
†がってんしょうちのすけ  
†おだぶつ  
†すってんころりんnew  
†きもいnew  
†あいむそーりーひげそーりーnew  
†とんちんかんnew  
†いいかっこしいnew  
†弱虫毛虫、狭んで捨てろnew  
†ごめんくさいnew  
†イケてるnew  
†まゆつばnew 〜もの。
†へんてこりんnew  
†おてんとうさまnew 太陽。
†ぼんぼんnew お金持ちのこどものこと。
†おちゃらけnew ふざけ
†だっちゅーのnew  
†おべっかnew ひとにへつらうこと。
†カラスの勝手でしょnew  
†どひゃーnew  
†やぁnew 「やぁ、元気かい」とか言わんよね今。
†どしどし,ばしばしnew 〜ご応募ください。
†涙がちょちょ切れちゃうnew 涙がこぼれる。
†いもnew ダサいひとのこと。ダサいも死語・・・?
†今日このごろnew 〜な今日このごろ・・・。〜な年頃も似てるよね。(゜ロ゜)これも死語?
†お茶するnew 「ねぇ彼女、お茶しな〜い?」って感じで使われた。
†こんこんちきnew  
†しったこっちゃないnew  
†馬鹿が見る〜ブタのケツ〜♪new てるの記憶では「アホが見〜る〜・・・」だった。
†しのごの言うなnew  
†あじゃぱーnew  
†がぴょーん,がちょーんnew  
†あたりまえだのクラッカーnew CMから?
†ガッツnew 内臓から転じて根性の意味。「ガッツポーズ」という言葉がガッツ石松の得意ポーズから来たのは有名。
†うそっぱちnew  
†キープnew  
†おまんまnew ごはんのこと。おまんまの食いあげ。
†へのかっぱnew とても簡単の意味。
†おしりぺんぺんnew  
†あかんべーnew  
†アッシーnew 車でお迎えしてくれる便利な男の意味。
†にゃんこ、わんこnew 犬、猫のこと
むっちんぷりんnew ら○父の発言らしい。若い女性に使う形容詞。

第3位 さ○○ん (34/39個)お若いのに死語を連発されます。それを死語と認識してないってところがかなりいい感じです。天然度で強さを発揮してます。
なるへそ,な〜るへそ,なるほろ  
がびーん,がびぃ〜ん  
こんばんにゃ  
よろぴく  
ほいさっさ  
うんちゃ  
ちょっとたんま  
へっぽこ  
ふぁいと  
ぞっこん  
ポンコツ  
いちころ  
すっからかん  
・・・の刑  
べっくらこく  
えいえいおー 今は使われなくなったかけ声
あっぷっぷ 溺れていることを表現か
し〜らないっと  
†ぎりちょん,ぎりちょんぱ ギリギリ
ぼろんちょ 純粋死語か?(注1)
なんちって,なんつって  
†まっくらけっけ 日記より
反応なっしんぐ  
†ただいまがわやき  
言いだしっぺ 「ぺ」は「屁」だそうです(大辞林より)。
のーたりん 脳が不足してるってことよね・・・。
すかぽんたん ドロンジョ様?
・・・たい年頃 死語じゃないとの意見あり
ちゃんちゃん 落ちがいまいちなのを無理にまとめる擬声語
きゃぴきゃぴ 「…の女子高生」と続く感じ
ひっちゃかめっちゃか,しっちゃかめっちゃか めちゃくちゃ。
なんのこっちゃ(い) 特に落すでもなくその場をまとめるために使われた。
しょんぼり  
胸キュン  
もったいないオバケがでるぞ〜  
†ちょちょいのちょい  
ちょっくらnew  

第4位 てるねこ (17/17個)本人は発言を一番多く見ているわけで・・・上位入賞はまぁしかたないかと・・・。
ばたんきゅう  
ばつぐん  
ばいなら  
だってもへちまもない,だってもさってもない  
ちみ  
ばやい  
はてさて  
夜露死苦 珍走団用語っぽい。
8チャン 現代では局名でフジと言うらしい。
余裕のよっちゃん  
だれかさん  
やったー 既にこういう喜び方はしないらしい。
元気もりもり  
はなもげら  
お色気  
おせえて,おせーてnew 教えて
とんちnew 機知。「とんちが聞いてるね〜」とか。

第5位 と○○か○ (7/8個)ときどき普通に出ます。
いぇい  
がんば  
パーペキ パーフェクト+カンペキ?
ワケワカメ  
ベイベー  
†ちょめちょめ アイアイゲームという昔のテレビ番組で山城新伍が使ったのがはじまりらしいです。用法は「ほにゃらら」に近いのかな?Vampireさん情報ありがとうございます〜。
なのでR Rで「あーる」と読ませる。
ズック 靴のこと。オランダ語。

第6位 く○こ○○る (3/7個)上位にくいこんできました・・・。
ちょっち 具志堅。鶴ちゃんが物真似
どんぴしゃ  
ざーとらしい  
†おのぼりさん 話せば長いエピソードがあるらしい。
†バンド 音楽グループのこと。たしかに使わないような気もしますが、ではなんと言うのでしょう?
†音楽家  
†しらぁ〜 しらけの意

第7位 ど○○ (4/4個)さいきんチャットに来られてないですが〜、素質十分です。再登場に期待。
ばいびー  
ナウイ  
ヤング  
ぎゃふん  

第7位 ぷ○ (4/4個)ついにランク入り。
ご機嫌 その車ごっ機嫌〜♪みたいな。
丘サーファー 格好だけのサーファー
きしょい 気持ち悪い
・・たりしたりなんかしちゃったりして 某掲示板で発見。

第9位 うO○ (2/3個) 
だみ だめがなまったもののようだ。
ばいちん なぜ「ちん」なのか。
†ぴちぴち  

第10位 にO○ (2/2個) 
・・・の巻  
さらばい ぼへぇ

第10位 ○四○八○ (2/2個) 
すんまそん  
およよ  

第10位 さ○ど○ (2/2個) 
どろん(する) いなくなること
いやはやいやはや  

第10位 て○○お (2/2個) 
へぼ  
神様仏様天神様キリスト様 子供のとき神頼みで言ってたらしい。節操がない。

第10位 ぶ○ほ (2/2個) 
・・・してちょんまげ  
ナウなヤングにばかうけ  

第10位 さ○さ○ (0/2個) 
†ボデコン  
†ちんぴら  

第10位 は○ぢ (1/2個) 
じゃーにー また会おう!
†あつが夏いぜ  

第17位 ち○○う (1/1個) 
機械オンチnew  

第17位 や○ぼ○ (1/1個) 
MK5 マジキレ5秒前

第17位 な○○の○ (1/1個) 
そんなバナナ木の実ナナ  

第17位 き○○○○・・・ (1/1個) 
なんじゃらほい  

第17位 ちOちO (1/1個) 
うっそぴょーん  

第17位 こ○こ○さん (1/1個) 
んちゃ  

第17位 ぺ○○ー (1/1個) 
ちょべりば,ちょべりぐ  

第17位 く○○ん○ (1/1個) 
タイム  

第17位 る○ (1/1個) 
ばっはは〜い  

第17位 み○い (1/1個) 
ぴったしカンカン テレビ番組より。ピッタリの意味

第17位 よ○○し (1/1個) 
こんばんみ  

第17位 し○ろ (1/1個) 
だってもさってもしあさってもない 「さって」と「あさって」をかけてるのね。

第17位 ひ○○き (1/1個) 
やめてけれ  

第17位 と○○ (1/1個) 
ブリっ子  

第17位 ぱ○ (1/1個) 
きゃー  

第17位 マ○ (1/1個) 
かわゆい マロ(とーの掲示板)

第17位 れOど (0/1個) 
†モボ,モガ 正統派死語

第17位 は○○び (0/1個) 
†すっとこどっこい  

第17位 あ○○き (1/1個) 
わからんちん もの分かりが悪い人

第17位 え○O (1/1個) 
むちむちnew  
[天然発言数ランキング順で表示] [死語数ランキング順で表示] [死語の辞書順で表示]

(注1) 死語の基準は難しいです。 流行語とかは死語になりやすいわけですが、 どういうものが死語と言えるかと考えますと、 まず、単なる昔の物の名前って場合は死語とは言えない。 言葉が死んだというより、物自体が死んでいる。 物(概念)は今もあるけれども、言葉が使われなくなったものが死語でしょう。 単に芸能人が言ってたギャグとかは微妙。 その人が当時売れていて、その言葉をよく耳にしたってだけではちょっと不十分。 その言葉が一般の人の会話の中でもしばしば使われていた、という事実が 必要になると思います。 感覚的なものですがてるねこの基準でした。
(注2) 純粋死語。 基本的に「死語」とはある時期よく使われて一般的であったにもかかわらず、 その後使われなくなってしまったもののことを言う。 しかしながら、「ある時期よく使われたことが無い」にもかかわらず発声され、 かつその響きが既に死語の雰囲気プンプンなものが会話に登場した。 この生まれながらにして死んでいる言葉を、純粋死語と呼ぶことにする。 注1のコメントと矛盾してるような気がしますが・・・。
-
[Home]