死ゴの世界 ヽ(´▽`)ノベータバージョン

 てるねこがヤフチャットで発見した死語たちです。 く○○まが死語を頻発するのでホームページに載せるか〜とか言ってたのが 事のはじまりです。 類似のものは一つとしてカウントしています。 発言者の名誉のため名前を一部伏せ字とさせていただいております。

 死語の定義、つまりその言葉が死語であるかどうかの判断については 非常に難しいものがあります(注1)。御意見ありましたら掲示板の方にでもどう ぞ・・・。またその言葉の出典についての情報も募集しております。

†のマークはチャットの中で無意識に出たものではなく、 本人から提出されたものなどであることを示します。 つまり、この印が無いものは実際に会話の中で使われたのです・・・(゜ロ゜) 怖っ。

2001-NOV-03 天然発言数ランキングを作成〜。 死語というのは生の会話の中で使われたときのインパクトこそが 重要であるという意見もありますので、 実際に使っちゃった死語数でも順位をつけてみました。 とはいえ、この順位はてるねことチャットで会話した時間の長さに 当然大いに影響されますので、参考データってことで。

現在の死語エントリ数: 222個
[天然発言数ランキング順で表示] [死語数ランキング順で表示] [死語の辞書順で表示]
あいむそーりーひげそーりーnew  ら○
あかんべーnew  ら○
あじゃぱーnew  ら○
アタボウよ!new  く○○ま
あたりまえだのクラッカーnew CMから?ら○
アッシーnew 車でお迎えしてくれる便利な男の意味。ら○
あっぷっぷ溺れていることを表現かさ○○ん
あつが夏いぜ は○ぢ
あんぽんたん,すかぽんたん く○○ま
E電企画倒れというべきか。く○○ま
言いだしっぺ「ぺ」は「屁」だそうです(大辞林より)。さ○○ん
いいかっこしいnew  ら○
いぇい と○○か○
いかれポンチなんと広辞苑に載っています。く○○ま
イケてるnew  ら○
いちころ さ○○ん
いもnew ダサいひとのこと。ダサいも死語・・・?ら○
いやはやいやはや さ○ど○
うそっぱちnew  ら○
うっそぴょーん ちOちO
うんちゃ さ○○ん
えいえいおー今は使われなくなったかけ声さ○○ん
エッチスケッチサンドイッチワンタッチのような・・・く○○ま
MK5マジキレ5秒前や○ぼ○
丘サーファー格好だけのサーファーぷ○
オカチメンコ く○○ま
おさらば ら○
おしりぺんぺんnew  ら○
オジン,オバンnew おっちゃん、おばちゃんってことだけどやや蔑称っぽい。く○○ま
おじゃまむし く○○ま
おじゃまんもす く○○ま
おせえて,おせーてnew 教えててるねこ
おだぶつ ら○
おちゃらけnew ふざけら○
おてんとうさまnew 太陽。ら○
おととい来やがれ!new  く○○ま
おのぼりさん話せば長いエピソードがあるらしい。く○こ○○る
おはこんばんちわ〜,こんばんちは く○○ま
おべっかnew ひとにへつらうこと。ら○
おまんまnew ごはんのこと。おまんまの食いあげ。ら○
尾も白い く○○ま
およよ ○四○八○
音楽家 く○こ○○る
お口にチャック く○○ま
お色気 てるねこ
お茶するnew 「ねぇ彼女、お茶しな〜い?」って感じで使われた。ら○
神様仏様天神様キリスト様子供のとき神頼みで言ってたらしい。節操がない。て○○お
カラスの勝手でしょnew  ら○
かわゆいマロ(とーの掲示板)マ○
ガッツnew 内臓から転じて根性の意味。「ガッツポーズ」という言葉がガッツ石松の得意ポーズから来たのは有名。ら○
がってんしょうちのすけ ら○
がってんでい江戸っ子?ら○
がびーん,がびぃ〜ん さ○○ん
がぴょーん,がちょーんnew  ら○
がんば と○○か○
キープnew  ら○
機械オンチnew  ち○○う
きしょい気持ち悪いぷ○
きもいnew  ら○
きゃー ぱ○
きゃぴきゃぴ「…の女子高生」と続く感じさ○○ん
今日このごろnew 〜な今日このごろ・・・。〜な年頃も似てるよね。(゜ロ゜)これも死語?ら○
ぎゃふん ど○○
ぎりちょん,ぎりちょんぱギリギリさ○○ん
くりそつ く○○ま
くるくるぱ〜new  く○○ま
グ〜 く○○ま
グロッキー く○○ま
元気もりもり てるねこ
こんこんちきnew  ら○
こんなんでましたけどnew  く○○ま
こんばんにゃ さ○○ん
こんばんみ よ○○し
ごめんくさいnew  ら○
ご機嫌その車ごっ機嫌〜♪みたいな。ぷ○
さらばいぼへぇにO○
ざーとらしい く○こ○○る
し〜らないっと さ○○ん
しったこっちゃないnew  ら○
・・・してみそ く○○ま
・・・してちょんまげ ぶ○ほ
しのごの言うなnew  ら○
社会の窓 く○○ま
しょんぼり さ○○ん
しらぁ〜しらけの意く○こ○○る
じゃーにーまた会おう!は○ぢ
すかぽんたんドロンジョ様?さ○○ん
スケバンnew  く○○ま
すっからかん さ○○ん
すってんころりんnew  ら○
すっとこどっこい は○○び
すんばらしい,すんずばらしい く○○ま
すんまそん ○四○八○
ズック靴のこと。オランダ語。と○○か○
そんなバナナ く○○ま
そんなバナナ木の実ナナ な○○の○
ぞっこん さ○○ん
タイム く○○ん○
・・・たい年頃死語じゃないとの意見ありさ○○ん
ただいまがわやき さ○○ん
ただいまんもす く○○ま
・・たりしたりなんかしちゃったりして某掲示板で発見。ぷ○
だっちゅーのnew  ら○
だってもさってもしあさってもない「さって」と「あさって」をかけてるのね。し○ろ
だってもへちまもない,だってもさってもない てるねこ
だみだめがなまったもののようだ。うO○
ダメオヤジnew 漫画よりく○○ま
ダメだこりゃ く○○ま
だれかさん てるねこ
ちみ てるねこ
ちゃびんちょびん○げちゃびん〜どびんちゃびんは○ちゃびん〜?く○○ま
ちゃらんぽらん ら○
ちゃんちゃん落ちがいまいちなのを無理にまとめる擬声語さ○○ん
ちょちょいのちょい さ○○ん
ちょっくらnew  さ○○ん
ちょっち具志堅。鶴ちゃんが物真似く○こ○○る
ちょっとたんま さ○○ん
ちょべりば,ちょべりぐ ぺ○○ー
ちょめちょめアイアイゲームという昔のテレビ番組で山城新伍が使ったのがはじまりらしいです。用法は「ほにゃらら」に近いのかな?Vampireさん情報ありがとうございます〜。と○○か○
ちょろまかすnew  く○○ま
ちんぴら さ○さ○
○○2new 同じ言葉の繰り返しを二乗みたいに書き「ツー」と読んだりもする。キョン2とか。く○○ま
透明バリヤー く○○ま
とほほ く○○ま
虎の巻new  く○○ま
とんずら ら○
とんちnew 機知。「とんちが聞いてるね〜」とか。てるねこ
とんちんかんnew  ら○
どういたまして く○○ま
どしどし,ばしばしnew 〜ご応募ください。ら○
どっちらけnew 大変しらけたく○○ま
どひゃーnew  ら○
ドロンしけこむく○○ま
どろん(する)いなくなることさ○ど○
どんぴしゃ く○こ○○る
ナウなヤングにばかうけ ぶ○ほ
ナウイ ど○○
なのでRRで「あーる」と読ませる。と○○か○
涙がちょちょ切れちゃうnew 涙がこぼれる。ら○
なるへそ,な〜るへそ,なるほろ さ○○ん
なんじゃらほい き○○○○・・・
なんちって,なんつって さ○○ん
なんちゅうか本中華 く○○ま
なんのこっちゃ(い)特に落すでもなくその場をまとめるために使われた。さ○○ん
ニャロメ く○○ま
にゃんこ、わんこnew 犬、猫のことら○
ニン く○○ま
のーたりん脳が不足してるってことよね・・・。さ○○ん
・・・の刑 さ○○ん
ノックダウン く○○ま
・・・の巻 にO○
8チャン現代では局名でフジと言うらしい。てるねこ
はてさて てるねこ
はなもげら てるねこ
はらたいらさんに○○○○点クイズダービー。く○○ま
反応なっしんぐ さ○○ん
ばいちゃ く○○ま
ばいちんなぜ「ちん」なのか。うO○
ばいなら てるねこ
ばいびー ど○○
馬鹿が見る〜ブタのケツ〜♪new てるの記憶では「アホが見〜る〜・・・」だった。ら○
ばたんきゅう てるねこ
バッチグ〜バッチリ+グッドく○○ま
ばっはは〜い る○
ばつぐん てるねこ
ばははーい く○○ま
ばやい てるねこ
バンド音楽グループのこと。たしかに使わないような気もしますが、ではなんと言うのでしょう?く○こ○○る
パーペキパーフェクト+カンペキ?と○○か○
パープリンnew  く○○ま
ひっちゃかめっちゃか,しっちゃかめっちゃかめちゃくちゃ。さ○○ん
百貫デブnew デブ〜デブ〜百貫デブ電車に弾かれてぺっちゃんこく○○ま
びっくらこく く○○ま
ぴちぴち うO○
ぴったしカンカンテレビ番組より。ピッタリの意味み○い
ふぁいと さ○○ん
ブリっ子 と○○
へっぽこ さ○○ん
へのかっぱnew とても簡単の意味。ら○
へぼ て○○お
ヘマnew 最近はミスったとかか。(゜ロ゜)ミスったも死語?く○○ま
へんてこりんnew  ら○
ベイベー と○○か○
べっくらこく さ○○ん
ペタンコ く○○ま
ほいさっさ さ○○ん
ほにゃらら久米宏ぴったしカンカンく○○ま
ボインちゃん文脈無視でいきなり発っせられた。く○○ま
ボデコン さ○さ○
ぼろんちょ純粋死語か?(注1)さ○○ん
ぼんぼんnew お金持ちのこどものこと。ら○
ポテチン く○○ま
ポンコツ さ○○ん
まっくらけっけ日記よりさ○○ん
マブイ、マブダチnew  く○○ま
まゆつばnew 〜もの。ら○
耳の穴かっぽじって聞きなさい ら○
むちむちnew  え○O
むっちんぷりんnew ら○父の発言らしい。若い女性に使う形容詞。ら○
胸キュン さ○○ん
メンゴメンゴ く○○ま
モウレツnew ちゃんとした文章で「その自動車は猛烈な勢いで走り去りました。」とか使うのはOKな感じだけど、会話で「ひゃー、モウレツやなぁ」とか言うと死語っぽい。く○○ま
もったいないオバケがでるぞ〜 さ○○ん
〜もハチの頭もない方言?〜もヘチマもない、なら聞いたことあるけど。ら○
モボ,モガ正統派死語れOど
やぁnew 「やぁ、元気かい」とか言わんよね今。ら○
やったー既にこういう喜び方はしないらしい。てるねこ
やめてけれ ひ○○き
ヤング ど○○
余裕のよっちゃん てるねこ
4649よろしくく○○ま
夜露死苦珍走団用語っぽい。てるねこ
よろぴく さ○○ん
弱虫毛虫、狭んで捨てろnew  ら○
らくちん ら○
ルンルン く○○ま
ろくすっぽ ら○
わからんちんもの分かりが悪い人あ○○き
ワケワカメ と○○か○
わんばんこ く○○ま
・・・んぐ語尾につける。「かぶりんぐ」「帰りんぐ」など。く○○ま
んちゃ こ○こ○さん
[天然発言数ランキング順で表示] [死語数ランキング順で表示] [死語の辞書順で表示]

(注1) 死語の基準は難しいです。 流行語とかは死語になりやすいわけですが、 どういうものが死語と言えるかと考えますと、 まず、単なる昔の物の名前って場合は死語とは言えない。 言葉が死んだというより、物自体が死んでいる。 物(概念)は今もあるけれども、言葉が使われなくなったものが死語でしょう。 単に芸能人が言ってたギャグとかは微妙。 その人が当時売れていて、その言葉をよく耳にしたってだけではちょっと不十分。 その言葉が一般の人の会話の中でもしばしば使われていた、という事実が 必要になると思います。 感覚的なものですがてるねこの基準でした。
(注2) 純粋死語。 基本的に「死語」とはある時期よく使われて一般的であったにもかかわらず、 その後使われなくなってしまったもののことを言う。 しかしながら、「ある時期よく使われたことが無い」にもかかわらず発声され、 かつその響きが既に死語の雰囲気プンプンなものが会話に登場した。 この生まれながらにして死んでいる言葉を、純粋死語と呼ぶことにする。 注1のコメントと矛盾してるような気がしますが・・・。
-
[Home]