1. Home
  2. >
  3. Blog

アンプ修理


25KΩのコントロールポットは24ミリであればアクティブピックアップのギターで使うので楽器屋でもすぐ入手できるが16ミリのサイズは難しいかも。

ギターアンプのトレブルに使われているポットなのだが効きがおかしいので本番に備え交換することにした。

普段、修理や交換をするときは近所の電子パーツ屋を利用するのだが、今回の修理に必要な25KΩのポットは16ミリを扱っている店でも「何に使うんですか?」という反応。
あまり使われない数値とのことで扱っていなかった。

 
というわけで大阪のパーツショップから通販で購入した。

 
端子を基板に刺してマウントするので形状を加工する必要があったが手持ちの工具で何とかしてマウント。

小さいアンプしか置けないステージで使うんだけど「本番で使う以上は…」ということで修理。
元々は家用でそれだけなら目を瞑るレベルかも。