1. Home
  2. >
  3. Blog

アビシルベまつり


第6回アビシルベまつりに出演してきた。
♪鳥くん&The PIPITZは鳥を見るのが好きな「鳥好き」のメンバーで構成されているロックバンドで、自分は鳥好きといっても…焼くのと食べるのが好きな「焼き鳥担当」。
 
今回はギターソロの時に乗っかる「お立ち台」があり写真はそのシーン。

そういえば先日のタケさんのリハの時に判明したことで、本番中ある曲でタケさんがソロの時にマイクをこっちに向けるのはてっきりパフォーマンスだと思っていたら

「もっとデカくして!」
のサインだったのを初めて知ったのだが

「もうちょっとソロを目立たせよう」
という会話の中でメンバーからも

「前に出て弾いたら?」
と声が上がったくらい。

 
単音のフレーズなど音域によってはMaxの音量でもステージ上で寂しくなる場合があって、客席に届く音は音響さんが調整してくれるからバランスは整っているはずなんだけど、ボーカルがステージ上で足りないと感じるなら音量を上げるべき。

結局Maxをもう少し上げた設定で他の曲で少し下げる方法を選んだのだが、この♪鳥くん&The PIPITZでは音量が云々ではなく「前に出てお立ち台」。

焼き鳥にピッタリな素材がウケちゃうんだけど生で見てみたいなぁ、という人のために伏せておきマス。