ソフトバンクからLINMOに乗り換えた時にソフトバンクからハガキの請求書がきて、例月よりも1000円ちょっと高かったので問い合わせしようとしたがMySoftbankというサポートページは利用できない。
LINEMOのサポートページはソフトバンクに問い合わせしろと回答。 ソフトバンクのチャットを使って問い合わせると電話しろと回答されるも 157では受け付けれない番号と応答され、08009190157では選択肢にそってすすんで電話番号入力するも「自動応答できない番号です ありがとうございました」とメッセージが流れ切られる。 再度チャットで問い合わせると電話番号入れろと言われても何もしないで待っておいてくれと回答され 電話番号入力してくださいのメッセージを3回無視してようやくオペレーターにつながる。(まるでゲームの裏技や隠しコマンド) (これ以外にサポートページや問い合わせページうろうろさせられて膨大な時間を費やしました)
最終的にオペレーターがおうち割は解約月には適用されないと契約書のどこかに書いてあったはずですとおっしゃる。 その適用がない為に1000円ちょっと高くなったのだとようやく判明しましたが、納得いかないサポートでした。 大体総務省に格安プラン作りましたみたいにしといてソフトバンクからLINMOに移るときは日割りではなく満額請求。 格安プランに割引が適用されないのは最初から納得できるのですが移行する月は割引なしにする(どこか契約書に書いてあるにしろ)とか絶対会社内の契約変更ではありえないと思います。
問い合わせが簡単にできないシステム。 まるで別会社に移るペナルティみたいな制度。 総務省はOKだしてるのかもしれませんが納得いかないと思いました。 |