1. Home
  2. >
  3. Blog

オイルサーディン 〜2年振り


60匹超の小サバ。唐揚げのアツアツ揚げたてをサクっと塩で旨く食えるのは当日だけだし、作り置きのぶんのことを考えるとやはりオイルサーディン。イワシでは作ったことがあるがサバだとどうだろう?

 
意外や意外。大きいサイズのサバなら〆サバでも煮付けでもいいんだが、20cm弱の小サバならイワシのようにオイルサーディンが断然旨い!

でも「イワシ=サーディン」だからこの場合は「サバ=Mackerel」でオイルマカレルか。

 
2年前にアップしたイワシの時と形が違うのは腹開きで中骨を取り除いているからでイワシより少々骨が強いかなと思ったから。
流石に60匹の腹開きは疲れたが美味しく食べれるなら苦にならないのが不思議だ。

 
唐揚げは南蛮漬けに化ける予定だけどその前に食い切っちゃうかも…

グロいので今回は調理前の小サバ写真は自粛しました。