2008.10.16 Thursday

しゃぼん玉

作詞:カズピョ
作曲:こだまちゃん

mp3ダウンロード [171kbps(VBR) LAME3.97]

予告から、早4ヶ月。
夏場、盆踊りに明け暮れていたら、こんなに時間たっちゃったよ(x_x)

さて、この曲も休止中(?)のバンドの曲。
バンドの中で、唯一3拍子、そして唯一LIVEで打ち込みを使わないで生演奏だった曲です。

最初、弦楽四重奏みたいな感じにアレンジを変えようかと思ったんだけど、うまくいかんかった。
で、結局、元々のパターンで。
LIVEではエレキギターだったんだけど、折角なのでタンスの奥からアコギを引っ張り出す。
弦は錆びきっていたので、フォークギターに張れるボールエンド付きのナイロン弦を買いに行きました。
だって、久しぶりで指が痛くなるのは目に見えているんだもん。
う〜ん、ギター自体弾くのが久しぶりなので、全然ダメダメだぞ!
とりあえず、1日練習に費やし、改めて録音。
練習の成果も空しく、弦はビビるはで情けない。
その上、PCのファンがうるさくノイジーになってしまいました。
Logic8のコンプを掛け録りしたのだが、掛け過ぎでちょっと潰れてるし。

完全を求めても不可能なので適当なとこで折り合いを付け、録音したギターにテンポチェンジを細かく合わせてゆく。
で、ミクちんのパートをテンポ込みでSMFに書き出して初音ミクに読み込ませる。
が、何とテンポチェンジは読み込んでくれないではないか!?
あぁ、めんどくさい、ひとつひとつ手入力。

そんなこんなで、曲ができて、次は映像。

今回は初の実写です。
ミクちんをハレパネに貼って切り抜き、しゃぼん玉セットの管を突き刺しビニールチューブで吹くのです。

Flashでしこしこアニメを作るより全然楽だったな。
ってゆうか、全然凝ってないからか…。

ええぃ、逆光で暗いが気にしない!
そんなこんなで、できあがり!

今回はswfファイルじゃないので動画の容量がかなり大きくなってしまいました。
ここのサーバーにアップするのは、ちょっと遠慮しておきます。

ニコニコ動画はこちら。


1/1