2008.10.17 Friday

swfアップロード

新曲の「しゃぼん玉」を除いて、動画はFlashで作成しています。

先日、ニコニコムービーメーカー(NMM)がバージョンアップしswfファイルのアップロードに対応したので、すぐに試してみたのですが、最後の方で

User_thumbnail file read Error!

というアラートが表示されアップロードが完了できませんでした。

いろいろ検索しても理由が分からなかったので放っておいたのですが、ちょっと思い当たるふしがあったので、もう一回トライ。

バージョン1.0の時に、不可視のtmpフォルダにあるUpload.swfファイルを差し替えてswfファイルを直にアップロードするワザを試したことがあったのです。
結果的にはアップしたswfはちゃんと再生できなかったのですが、その時のファイルがまだtmpフォルダに残っているのではないかと…。
で、フォルダの中を覗いてみると、NMMで作成されたと思われる、ThumbnailやらWaveWorkと名の付くファイルがあったので、まとめてごみ箱にポイ。

その後、NMMでswfをアップしてみると、あっさりと成功。
元々のファイルが30fpsで作ってあるのでコメントが飛んだりとおかしいのだが、512x384のサイズで作っておいたのは正解でした。

やっぱりswfは拡大してもキレイだな\(^_^)/

これからは、25fpsで作るべきだろうか…。
使い回しの事を考えると30fpsの方が良いような気もするし…。

ニコニコ動画はこちら。


1/1