2009.05.27 Wednesday

アンテナ feat. Mac音ナナ

書くのが非常に遅くなってしまったけど、Mac音ナナたんが家へやってきました。
REASON版の方です。

REASON版の方にはpetit版には無いロリ声が入っていて、そっちが目当てだった訳です(#^_^#)

しかし、これが何ともじゃじゃ馬!!
ミクちんの素直さが改めて良く分かりました。

打ち込みは音によってタイミングを調節しなければいけません。
特にサ行とかナ行は子音の部分が長いので、かなり実際のタイミングより先行して発声させないと自然な形になりません。
何とか「アンテナ」を唄ってもらったのですが、ひとつひとつの音をマウスで微調整していたら腱鞘炎になりました…。

しかも、バグというか、音程がキーアサインと合ってない音があったり、「あいうえお」の発声はベロシティの値で変える仕様なのですが、50音は大丈夫だけど、ぴゃぴゅぴょとか、その辺りの割り当てが表と違いまくっている(大人声の方は知らない)!!!

しばらくは唄ってもらう機会もなさそうです。
まぁコーラスくらいで参加してもらおうかな。

そうそう、唄ってもらった「アンテナ」なのですが、ナナたんのおいしい使いどころに合わせてキーを下げました。
ミクちんの方は思い切ってオクターブ上げてしまったのですが、高すぎましたね。。。このくらいの方が良かったです。


ニコニコ動画はこちら。



この動画の画面キャプチャにはSnapz Pro Xの体験版を使用しました。
なかなか使えます。
でも結構イイお値段ですし、次期Mac OS 10.6 Snow Leopardには画面キャプチャ機能がデフォルトで組み込まれるという話なので、そちらに期待したいと思います。

ちょっと話が逸れましたが、海の生き物シリーズ(!?)第二弾となる次作は明日にもUPできそうです。
1/1