2009.05.30 Saturday

クラゲ

作詞:こだまちゃん
作曲:こだまちゃん

mp3ダウンロード [234kbps(VBR) LAME3.98]

とぶさかな』に続く海の生き物シリーズ第二弾!(うそ)

今回は、バンドっぽいサウンドを意識しました。
と同時に大好きなBjorkの影響が何となく出ているつもり(ってどこが?)。

楽器の数が少なく厚みが無いせいか、マスタリングで音圧を上げようとするとボーカルが引っ込んだ感じになってしまい、MIXには手こずりました。

映像の方は、あんまり凝らないでシンプルなものに。
頭のタイトルとロゴとか本当にいいかげんだなぁ…。
もうちょっと何とかすれば良かったと今更ながら。

そして、いざアップロードしようというところで何とも面倒なことに。
このところ、ニコニコムービーメーカーでswfを上げていたので、ビットレートの事を意識してなかったんですよ。
今回はmp4で作ったので、もいちどビットレートの事をニコニコのエンコードwikiで調べてみると、非公式には656kbpsまでいけるとのこと。
で、655kbpsというギリまで上げた動画を作ってUPした訳です。
が、見事に再エンコされて汚い映像に…。

さて、ここからが大変。
ビットレートをちょっと下げちゃUP → 再エンコ。
ビットレートをちょっと下げちゃUP → 再エンコ。
の繰り返し。

しかも、その度にアップロード待ちが200人以上居たりして失敗するとダメージが大。
(一応その待ち時間に、もしもの事を考えてビットレートをもう一段下げた物を書き出す)

結果
615.53kbps → NG
604.78kbps → OK

何と、9回目にして、ようやく成功。

しかも、失敗した動画をSMILEVIDEOで削除しようとして、間違って『すきすきソング』と『アンテナ feat. Mac音ナナ』を消してしまい踏んだり蹴ったり!

ほとほと疲れました…。


そんな労作、ニコニコ動画はこちら。



多分、次の曲はカバーです。
1/1