Text

Prev | Next | Latest

着メロ作成

2005年10月31日(月)

メールソフトはATMLで着メロが設定できる「ARENA2.1.1」を使用しています。
前から作ろうと思っていた曲にやっと手をつけました。
以前買った「VULGAR」のスコアを参考に、お気に入りの「RED...「em]」のサビ部分を打ち込み。

[Title : RED...[em]]
[1ベードラ]
T110N16385V100L64 --C4 R8 --C16 --C16 R2 --C4 R8 --C16 --C16 R2--C4 R8 --C16 --C16 R2--C4 R8 --C16 --C16 R2
/
[2スネア]
T110N16385V100L64 R16 --D8. --D8 R8. --D16 R8 --D8 R16 --D16 R16 --D8. --D8 R8. --D16 R8 --D8 R16 --D16 R16 --D8. --D8 R8. --D16 R8 --D8 R16 --D16 R16 --D8. --D8 R8. --D16 R8 --D8 R16 --D16
/
[3ハイハット]
T110N16385V100L64 --#F16 R8. --#F8 --#F8 --#F8 --#F8 --#F8 --#F8 --#F16 R8. --#F8 --#F8 --#F8 --#F8 --#F8 --#F8 --#F16 R8. --#F8 --#F8 --#F8 --#F8 --#F8 --#F8 --#F16 R8. --#F8 --#F8 --#F8 --#F8 --#F8 --#F8
/
[4ベース]
T110N35V100L64 --D4 --D8 --D16 --D8. -D8 -C16 -D16 -C8 --F4 --F8 --F16 --F16 R16 --G16--F32 --G32 --A32--B32 -C32 --B32 --A32 --G32 --F32 --E32 --D32 --C32 R8 --#A4 -D8 --#A16 --#A8 --#A16 --#A8 --A16 --#A16 --#A8 --A4 -C8 --A16 --A8 --A16 --G8 --F8 --E8
/
[5ギター1]
T110N28V100L64 -A2. -A8 G16 G16 C4 C8 C4 D32 E32 F32 G32 G8 G16 G16 F2 F4 F8 G16 G16 E2 E4 E8 G16 G16
/
[6ギター1]
T110N28V100L64 -D2. -D8 E16 E16 F4 F8 F4 G32 A32 B32 +C32 +C8 E16 E16 #A2 #A4 #A8 E16 E16 A2 A4 A8 E16 E16
/
[7ギター2]
T110N28V100L64 -D4 -D8 -D16 -D8 -D16 -D8 -D8 -D16 -D16 -F4 -F8 -F16 -F8. -F32 -#F32 -G32 -#G32 +E4 +C4 +C8 +C16 +C8 +C16 +C8 +C8 +C16 +C16 +C8 +C8 +C8 +C16 +C8 +C16 +C8 +C16 +C16 +C16
/
[8ボーカル]
T110N53V100L64 +F8 +D4 +C4 A4 +C4 A8 +C8 +D8 +F8 +D4 R8 +F8 +D4 +C4 A4 +C4 A8 +C8 +D4. R4

ソフトにはATMLStrongerを使ったのですが、8チャンネルしか設定できないので、ギターパートの和音は目立つところから3チャンネル選びました。
それでもなかなかいい感じになって、Dirの楽曲の良さを再確認しました。

熱唱

2005年10月30日(日)

きょうだいが遊びに来てくれたので、カラオケに行ってきました。
数日前友人とカラオケした時には、聴いたばかりでまだ歌えなかった「CLEVER SLEAZOID」をまずは入力。
ほぼ歌詞が英語なので、空耳で日本語だと思っていた出だしの「Wake up you're dead」は「話題を取れ~」じゃないんだなあと分かったり。
しかし今改めて聴くと、課題多いです、難しいですこの曲。カッコイイです。

Dirは「Withering to death.」で前回歌わなかった曲を中心に、それとこの半年で仕入れた曲などをセレクト。

Dir en grey:「CLEVER SLEAZOID」「鴉-karasu-」
 「Withering to death.」より:「Merciles Cult」「C」「朔-saku-」「Jesus Christ R'n R」「GARBAGE」「dead tree」「Beautiful Dirt」「Spilled Milk」
古謝美佐子:「童神」
布施明:「少年よ」
岩崎貴文:「魔法戦隊マジレンジャー」
小田和正:「大好きな君に」
桂雀三郎withまんぷくブラザーズ:「ヨーデル食べ放題」
ハニーナイツ:「妖怪人間ベム(METAL KARAOKE)」
L'Arc~en~Ciel:「READY STEADY GO」「LOVER BOY」
ポルノグラフィティ:「メリッサ」
聖飢魔II:「精神の黒幕~LIBIDO~」

Dirの曲ではシャウトしまくってきょうだいに喉を心配されてしまいました。
仮面ライダー響鬼の新オープニングテーマがまだ入っていなかったけど、入れられるまでには歌えるようにしておきたいところ。
「ヨーデル食べ放題」のページにあった「妖怪人間ベム(METAL KARAOKE)」は演奏がはじけていて面白かったです。

[TV]グレートマザー物語・細川茂樹編

2005年10月29日(土)

前の夜、ずいぶん前に録画した「グレートマザー物語」を見ました。
故郷・岐阜県大垣市のご実家へ細川茂樹さん上陸♪
素の細川さんは、話し方や所作など、まんま響鬼さんでした。
なにしろかっこよくて、映る度にカッコイイーとか連呼していました。
幼い頃の写真は可愛いし。
モデル時代を経て俳優になったのですが、今の細川さんがやっぱいいなあ。
響鬼の番組内でも着ていましたが、本当浴衣が似合って渋い。
地元の縁日に来て、子供たちに握手をしたり、響鬼さんがする「シュッ」をやってみせたりとサービス満点。
日が分かってたら岐阜へ帰郷した時、大垣の縁日に行っておきたかった!

そして番組の影響で夢に細川さんが出てきて喋ったりしました。
なんでもマジレンジャーのエンディングテーマのダンス振り付けは、細川さんが考えたものだと言う。
いくら同じテレ朝だからって、それはないやろ。

[QGD]ウトギ専用日記

2005年10月26日(水)

ウトギの日記を独立させました。

Akiary Labo : BlogPet再設置

[Image]聖飢魔II全米ツアーの夢

2005年10月26日(水)

アメリカで聖飢魔II復活ライヴツアーが行われたと、ニュース番組で紹介されていた。
2ヵ月後に日本でも復活ライヴをやるのでチケット販売開始の宣伝も兼ねているらしい。
メンバーはメイクも衣装もパフォーマンスもバッチリで熱演し、アメリカのファンにも大受け!


すっぴん
しかも今回を最後に聖飢魔IIは解散とかで、遂に閣下はすっぴんでクイズコーナーの司会を務めている。
眉が濃く、年齢よりひと回り老けて見え、しかし確かにメイクをしたらまんまの「素顔」で、パーマ頭で薄紫色の樹脂製ネックレスを装着。


実は閣下、アメリカで住職をやっているらしい。
4人の若い門下生もおり、金髪頭も混ざっているがなぜか全て日本人。
寺の名は「善行寺」。


ライヴ後の閣下からの手書きメッセージも紹介された。

○ッシュ

『ライヴにあの人物が来てくれた!なんと夫人も伴って大統領参上。君も○ッシュに1プッシュだ』
○ッシュボタンのイラストも添えてあった。


思ったこと。
ありえねー!!ことだらけの夢でした。
まずそもそも、なんでアメリカ?その次に日本の順でツアーかよ。
それからいくらライヴに来たからって、ああいう人物をいきなり支持するはずがない。
対極な存在じゃない?
そしてすっぴんだけど、なんであんなめちゃ濃いオッサン顔なんや?
「素顔」以外で表に出てくるなんてありえなさすぎ。
あと住職ったら、XENON和尚やろ!

[TV]ダメ人間刑事コーナーないやん

2005年10月25日(火)

SMAP×SMAPの「ダメ人間刑事」で義経で平宗盛を演じていた鶴見辰吾さんが刑事長役でレギュラー出演しているのを知って、昨日の番組を録画しました。
しかし、楽しみにしていたコーナーは来ることもなく、恋のマイアヒがエンディングで終了。
スマスマ初めて見るから構成知らないんですけど、終わったんですかねえ、コーナー。
次回予告にもなかったし。

まあ、「今までにない納豆料理」とかも楽しみだったんで良かったんですが。
ビストロスマップってあんなにレベルの高い料理が出てくるとは驚き。
自分も納豆好きですが、すごく美味しそうだアレは。
あと、スマップのメンバーが若すぎない所がまた良い。
楽しい1時間でございました。

[QGD]CSS貼り替え

2005年10月23日(日)

そろそろオリジナルのCSSにしてみました。
京次郎の着物みたいな、ダークグレー主体のモノトーンな感じで取り敢えず。
和風を意識していじっていきたいところです。

CLEVER SLEAZOID

2005年10月22日(土)

9月24日に発売されたDir en greyの新シングルをやっと買いました。
1曲目がシングルタイトルと同じ新曲で、あとは「C」「GARBAGE」「dead tree」のライヴバージョンが収録されています。
公式サイトもすっかり「CLEVER SLEAZOID」色で統一されていて、ページによってジャケットの一部が違うトリミングで背景になっています。
新曲はかなりシャウトが多く、カラオケで歌うには更に難関度高そうです。
ライヴ曲は声がガラガラになっていて、CDとは違う間合いやアドリブが面白い。
早速通勤時のBGMに加えようっと。

[QGD]Info出来

2005年10月22日(土)

夏に出した新刊情報も含め、「Info」ページを作り直しました。
これもまた、phpを使って表示させています。
ハマってるねえ~。

東京ゲームショウ2005レポート

2005年10月21日(金)

行ってから1ヶ月以上経っていますが、「Column」に東京ゲームショウ2005のレポートをアップしました。
不思議なもんですねえ、書き始めると昨日のことのように思い出されて筆は進み。
年を取ると昨日のことは大昔、大昔は昨日のことのように思い出すらしいぞ。

で、コラムのコーナーもphpでまとめました。
それやってたからアップに余計時間が掛かったという罠。

[TV]少年よ

2005年10月20日(木)

今朝見た夢で、何かの審査の際、男性ボーカルの歌を歌わなければならないといわれました。
そこで以前まで仮面ライダー響鬼のエンディングテーマだった「少年よ」ならイケる!と心に決めたところで夢は終わり。
今はオープニングに同じく布施明さんの歌が来て、エンディングはなくなっちゃったのが少し寂しいです。
カラオケに向けてオープニングテーマが歌えるようにしておかなければ。

[QGD]特殊文字対策

2005年10月19日(水)

URLに「&」とか含まれているときの変換に便利なページを発見。

Akiary Labo : 文字列URLエスケープ

[QGD]Akiary v.0.51での改造

2005年10月18日(火)

旧Akiary時の改造ログをリンクさせるのに手間取りました。

Akiary Labo : Akiary v.0.51改造ログ

[TV]キャラ増減に一喜一憂

2005年10月16日(日)

基本的にテレビは週1で、日曜日に4つの番組だけです。
今週は朝も見逃さずコンプリート成功。
新キャラ登場の一方、死んでしまったキャラがいたりと心中複雑でした。

  • マジレンジャー
    遂にお父様が登場。ていうか、アンタだったのか。(ネタばれ?)
  • 仮面ライダー響鬼
    あきらちゃんも強力なOG登場に迷いが吹っ切れるんじゃないかな。
    それにしても前々回から番組の終わりに、マジレンのマンちゃん(友人は葉っぱとか呼んでいる)と猫魔人(名前忘れた。筋肉質の太い腕と厚い胸板に毎回ドキドキ)が感想を述べるようになったタイアップが面白い。
    マンちゃんは強い女性の朱鬼さんを怖がっておりました。
  • 雪の女王
    主人公ゲルダは旅をしているのでほぼ毎回新キャラ登場なのではありますが。
    魔法使いのおばあさんは姿は違えど以前「赤い靴」で出てきた人と同じだろうか。
    どうもゲルダを気にしているようで。
  • 義経
    平家の頭領になってから実際の戦略関係は弟の知盛にまかせ自身は公家っぽい着衣で時々ヒステリックに怒るくらいで座っているだけだった宗盛は、なにアイツって感じでひそかに「サルおっさん」と呼んでいたのですが、一度夢に俳優さんが出てきてから気になり出し注目していました。
    それが、ついにお亡くなりに…。
    処刑前日に義経に色々暴露してたなあ、義経と清盛の思い出の屏風に投石で穴を開けたことや、それを燃やそうとして松明の炎が風で自分側にあおられて諦めた(ことは言わなかったけど)ため今も残っていることとか、父に叱られてばかりだったから回りの者を憎んだり嫉妬したりしていたこととか。
    平家の血筋が途絶えてしまうのでせめて息子だけでも生かして欲しいとすがったけれど、鎌倉からの監視人もいたりで、宗盛処刑時は既に息子の後だったりとなんとも悲しかったです。
    義経公式サイトで宗盛役の鶴見辰吾さんのインタビューが読めますが、私生活も役にリンクするところがあったというのが面白いです。
    一方で細川茂樹さん演じる平重衡は、かつて東大寺や興福寺を焼き討ちした罪などで、南都の僧兵らに処刑されていました。
    形見を求める妻にと髪の毛を噛み切っていましたが、束になっているから相当固そうでした、時間掛かってたし。
    そして刀が振り上げられる…あ~響鬼さんサヨウナラ~って違うよ(笑)。

[QGD]tDiary準拠テンプレート

2005年10月13日(木)

tDiaryにcssを合わせた、Akiaryデフォルト風テンプレートを作成。

Akiary Labo : tDiary対応Akiaryテンプレート

[QGD]特殊文字に注意

2005年10月13日(木)

1つ前の日記書いていて、特殊文字は変換させておかなければと気付きました。

Akiary Labo : 特殊文字を使う

[QGD]夢でもスクリプトいじり

2005年10月13日(木)

ここ10日ほどAkiary改造ばっかりだからねえ。
なんか、RSS生成用のindex.txtの##entry##欄に、おにぎりの種類の要素が入っていれば自動判別してくれるってんで(おそらく1カテゴリとして扱ったりするんでしょう)、こりゃあ便利とばかりどんどんおにぎりの種類を書き込んでいました。
そうしょっちゅう食べるわけでもないのに、なんでおにぎり?

変な夢に苦笑しながら窓を開けたら、なんだかトイレの芳香剤漂うにほひ。
キンモクセイの香りってよく芳香剤で使われているしなあ。
自然のキンモクセイの香りは大好きなんだけど、芳香剤ぽかったよ今朝の空気は。
車の排ガスと合わさってそうなっちまったのか…悲しいのう。

[QGD]RSS手直し

2005年10月12日(水)

RSSの個々記事へのリンクは完成していなかった!と今更気付き、手直し。

Akiary Labo : aki2rss.cgiでDIDへのリンク

[QGD]改装計画

2005年10月12日(水)

なによりもコンテンツをしっかり作っておきたいですね。
それはサイトの見た目(CSSいじり)なんかより優先して。
既にメニューにも入っている「Column」とか。
同人関係のページもまたアップせな。
一通り終わったところで、ウトギをこっちに引っ越させるつもり。

どのくらい掛かるかなあ…今週中くらいに終わらないだろうか。


ここまで改行できるかな。

[QGD]変換処理まとめ

2005年10月11日(火)

ちょくちょく本文変換まわりをいじったので、現段階をまとめました。

Akiary Labo : 変換まわりのまとめ

[QGD]改行タグ変換

2005年10月10日(月)

改行タグ関連で変換スクリプト作りに苦労しました。

Akiary Labo : PとBRとの格闘

[TV]マジレンと響鬼見逃した…

2005年10月9日(日)

また夜明けまでCGIいじりを頑張っていたら、マジレンと響鬼の事すっかり忘れて寝過ごしてしまったよ。
気付いたら前回マジレンのこと書いてから1週間か。
慣れんことすると時の過ぎるのも早いものですなあ。
やはりちゃんと録画予約しておかなきゃいかんね、意識のはっきりしている時に。
このところ少なくとも録画は続いていたんで、ついにこの時がって感じ。
DVD化待ちかねえ。すごい気に入ってたらDVD-BOX買うかねえ。金が…orz

[QGD]本文を囲む処理

2005年10月9日(日)

本文全体をPタグで囲む処理を別の方法に変更。

Akiary Labo : 本文全体をPタグで囲む

[QGD]PREタグ

2005年10月8日(土)

自動改行で都合が悪い場合の対処をしました。手始めにPREタグから。

Akiary Labo : PREタグ前後の処理

[QGD]記事一覧テーブル化

2005年10月7日(金)

一旦レイヤー組みに変えた目次の記事一覧をテーブルに戻しました。

Akiary Labo : 目次のテーブル復活

[QGD]HTML文法チェック

2005年10月6日(木)

苦節丸一日。漸くHTML文法チェックで満点を取ることに成功。

Akiary Labo : 100点満点への道

[QGD]aki2rss.cgiの日時扱い方

2005年10月5日(水)

改造した日記のHTML文法チェックをし、aki2rss.cgiが日記日時をどう扱うか判明。

Akiary Labo : RSSが扱う日時データ

[QGD]php化用改造

2005年10月5日(水)

php化の目的だった同一表示部分の外部呼出しのため、少し改造。

Akiary Labo : 汎用リンク作成

[QGD]リンクページ修正

2005年10月5日(水)

改装前はリンクページをCGIで更新可能にしていましたが、不本意なリンクを追加されたため、暫定的にHTMLでの直書きに。
ついでにリンクの追加と見直しをしました。

[QGD]記事へのリンク

2005年10月4日(火)

目次のタイトルから記事へのリンクを作成しました。

Akiary Labo : 目次から記事へのリンク

[QGD]RSS出力

2005年10月3日(月)

PHP化に伴うRSS出力のリンク修正などをしました。

Akiary Labo : RSSの修正

[QGD]Pタグ

2005年10月2日(日)

デフォルトで改行はBRタグなのですが、2つ改行した場合<BR><BR>と続いてしまうので、独立した段落扱いにする意味でもPタグで囲むようにしました。

Akiary Labo : 改行をPタグへ

[TV]マジレンジャー面白すぎ

2005年10月2日(日)

先週分はまだ見ていないのですが、スクリプトいじりで徹夜してしまったので、そのままマジレンジャーを見ました。
意識が朦朧としているせいか同人的頭でキャラを置き換えてつい見てしまい、更に楽しめました。
やーこれ、漫画に描いてみたいなあ、マジで。

[QGD]記事毎アンカー

2005年10月2日(日)

同日複数記事に対応すべく、記事毎のアンカーを作成。

Akiary Labo : 記事毎アンカー作成

[QGD]EUC-JP化

2005年10月2日(日)

RSS配信をするのに、EUC-JPに文字コードを変えてみることにしました。

Akiary Labo : EUC-JP化