Text

Prev | Next | Latest

応募期間判断スクリプト

2005年11月25日(金)

ここ数日、ある意味どうでもいいスクリプト作りに取り掛かっていました。
実はチョコエッグのトヨタカーコレクションを集めているのですが、箱内面に印刷されたIDナンバーで応募すると「ターンテーブル付き立体駐車場」が抽選で当たると書かれていたのが気になっていました。
そこで、応募期間の判断をするスクリプトは組めないものだろうかと思い立ち。
苦節多分10日くらい…早いものですなあ。
色々調べて試して勉強になりました。
「Colimn」に判断ページをアップしました。
解説はまた後日にでも。

あ、応募ですが、そっちはまだやっていません。
サイトを見たらゲームやんなきゃならないようで、ゲーム得意じゃないんで自信なし。
車はあと3つでコンプリートなのですが、欲しいセリカが全然出てこないのに、立体駐車場イメージ写真にいっぱい乗っかってるのでやるせない気分。

モンブラン

2005年11月18日(金)

栗の気になる季節です。
調理が面倒なので、栗を使ったお菓子などを買っています。
スーパーで売っているモンブランは大抵、上に栗ペーストの載ったプリンとかなので、もっと栗の分が多いケーキが気になっています。
DIMEに5つのケーキ屋のモンブランが紹介されていました。

1番目のは5千円もして高いのですが、中まで栗いっぱいでそそられます。
モンブランKOBEのオンラインショップを見ると、約3千円で丸型のやはり栗いっぱいのケーキが「限定販売中」としてでかいバナーがトップページにあります。
クリスマスケーキのもいいなあ。

充実休日

2005年11月15日(火)

このところ、PHPで実現させたいことに四苦八苦していたのですが、5日目の今朝やっと成功して爽快な気分になれました。
気温が低くなって寒いので、手が冷えてキータイピングもしづらかったです。
ひと段落してゆっくり入浴し、スーパーのタイムセールでお買い物。
買った筋子で作ったイクラの醤油漬けを玄米ご飯に乗せ、刺身用海老を剥きながらたまり醤油で食べ、種無し柿とラフランスを皮付きで齧りました。
コーヒー傍らにパソコンに向かいながら、稀な充実感を楽しんでいます。

それにしても久し振りに筋子調理に挑戦したのですが、相変わらず皮と筋を外すのには時間が掛かりました。
パックに貼ってあった作り方のシールには「とってもカンタン!!」と書かれていましたが、手順はそうかもしれないけれど時間はものすごく掛かるので、あまり簡単なイメージが持てないです。

筋子

薄い塩水で汚れを取る→冷水に取り静かに筋と皮を外す→ざるにあげて良く水気を切る→醤油漬けのタレに4分ほど漬ける→ざるにあげてタレを落とす、の手順。
醤油漬けのタレなんかないから、普通の醤油を使いましたが、程良い塩加減で美味しく出来ました。
ちなみに、タレの割合は筋子の2割とか。
残りはこれだけ。(写真)
密閉容器に入れれば、冷蔵庫で半日~1日持つらしいです。

[QGD]php

2005年11月11日(金)

メニューいじってみた。

[Image]お絵描き

2005年11月11日(金)

マジピンク

オフラインでお絵描きアプレットが使えるソフト、AzLocalPBBSをダウンロードしたので、今度は5色の魔法使いの中でお気に入りのマジピンクを描きました。
マンドラ坊や風に言えば、芳香ちん。
またもや頭の中でオープニングテーマが回りっぱなしになりました。
それにしても、PaintBBSアプレットだとマスクが使えないのね。

[Image]しぃちゃんお絵描き

2005年11月10日(木)

マジグリーン

久し振りにしぃペインターでお絵描きをしました。
試し描きやしとマウスで適当にぐるぐる描いているうちに、小津蒔人(マジグリーン)っぽくなってきたので、いっそのこと似せてみようとエアブラシで描き進めました。
ちょっとコワイね(笑)。

描いているうちに、マジレンジャーのオープニングテーマが頭の中で止まらなくなりました。
ブルースプラッシュ、ピンクストーム、グリーン???、イエローサンダー、レッドファイア~♪の、グリーンのところが思い出せない…。

[TV]途中だぁ

2005年11月8日(火)

Giga Pocketでは再生できなかった「座頭市」は、MPEGファイルをWindows Media Playerで開いたら見れました。
しかし、途中で終了。
ドンキで見た、座頭市が目を開いたら白目コンタクトで怖かったシーンまで行きませんでした。
ひそかに町人達のタップダンスを期待していたのに。
旅芸者の女装の弟はきれいだったなあ。

[TV]録画エラー

2005年11月7日(月)

昨夜「義経」の後、9時からテレ朝で「座頭市」がやるとの予告を見かけて、入浴するつもりだったので録画予約しました。
風呂から出ても、録っているからと敢えて見ずに過ごしていたところ、22時45分頃に警告音が鳴って、画面を見ると「録画できませんでした」との表示。
それでも途中までは録れたんじゃないかなとの期待を込めて、さきほど確かめてみると、1時間42分8秒の録画データはありました。
しかし開いてみようとしたら、再生されない。
録画できるだけのHDDの容量はあったのに、もっと余裕を持たせなきゃいけなかったのか。
そろそろ溜まったデータを整理せねばとは思っていたのですが。
「座頭市」は以前ドンキの家電コーナーで少し見ていたので、ちゃんと見たいと思っていただけに残念です。

マジレンジャーショーレポート

2005年11月7日(月)

8月17日に見に行った、マジレンジャーショーのレポートをアップしました。
3ヶ月も経つと流石に細かいところは忘れているので、写真を見て思ったままコメントしている部分もあります。
携帯のカメラで撮影しました。

リサイクルショップ

2005年11月6日(日)

近くの大通り沿いにあるリサイクルショップを初めて覘いてみました。
以前使っていた電子レンジと同じ機種が6千円台で売っていたり、動かないワープロはバルク品として500円なのに、動く書院は9800円だったり、新品の折り畳み自転車は約1万5千円で安くない気がしました。
ゲームソフトでは好きなアクワイアの天誅980円がちょっと気になりましたが、あんまりゲームやらないし、今更プレステ1の画像もどうかと思って保留。
上の階にはこまごましたものが廉価で並べてあり、10円の下敷きを見てみると、映画「死霊のはらわた」のばかり大量にあったのが印象的でした。
不気味さがウケるだろうと思い切りプレスしたけれど、見事目論見が外れたといったところでしょうか。

実は久し振りに昔買ったおもちゃデジカメの「Che-ez!bebe」で遊ぼうとしたら電池が切れていたので、新品の単四電池が安く売っていないかも探していたんですが、電池は売っていませんでした。

Che-ez!写真

しかし、Che-ez!サイトのHistoryで見た初代Che-ez!(2000年6月17日発売)が売っていたので、これがそれかあとまじまじと見ていました。
電池は別の店で買って撮影してみたところ、相変わらず荒くて赤っぽい画質。
それでも初代の約9ヵ月後に出た機種なのですが、初めて買った携帯電話のカメラよりも低い10画素だから仕方がないのかもしれません。
のぞき窓から狙わなかったトリミングがされたりと、味のある絵になります。

ミュージカルバトン

2005年11月3日(木)

ミュージックバトンだと思っていました。
5つの質問への答えに加えて、お気に入り音楽のことを書いていたら、やや長くなって日付をまたいでしまいました。
「Column」のMusical Baton」にアップ。