Text

Prev | Next | Latest

仏雇用問題

2006年4月28日(金)

反対運動が大暴動までに発展したフランスの若者雇用策は撤回され、まずはひと段落といった感ですが、そもそもの立案の裏には根深い雇用問題があったことを、新聞コラムにて知りました。
Columnの「雇用、そのおぞましき記憶」にアップ。
雇用主経験者にしか分からない実情が交わされた対談の場が、時間につれ変化していく様子もなかなか面白いです。

[TV]戦国新聞

2006年4月24日(月)

戦国新聞

戦国新聞

功名が辻、第16回「長篠の悲劇」のプロローグに戦国新聞なるものが登場。
記事を解読してColumnにでも載せてみようかと補正をかけたり色々試みたのですが、あまりに読めない部分が多くて断念。
こんな時くらいは地上波デジタル環境が羨ましくなります。

よく見ると、本文は3段落くらいが繰り返して貼り付けられています。
日付は、1626年6月26日水(火?)曜日。
なんとかの新時代を創造する“心と体のトータルサポート”「ととや」なんて広告入り。
29面には浅井家の事でも書いてある様子。
3面は飛脚、3面と9面の新ってのは祖父江新右衛門関連?それとも長篠の戦で新導入の火縄銃関連?
様々に凝ってあって、是非とも元を拝見したくあります。

この回のプロローグでは、冒頭、テレビショッピング「戦国通販」でスーツ姿の六平太が明るく鉄砲をセールスしているのが笑えました。

本日ご紹介いたします商品は、こちら、ご存知、鉄砲でございます。
この、戦国の大ヒット商品が、本日なんと、たったの6貫!
しかも、弾、火薬つき。
もちろん、1年間の保証付きでございます。

6貫、と言うところで、右手は人差し指を立て、左手は開いて。
値段の書かれた赤い文字が回りながら飛び出てきて「特別価格 6貫(≒50万円)」と
下部に固定表示。
同時に『おぉ~う』とサクラの唸り声。
対象が武士だからか、それっぽい低音ボイス。
右上には「戦国通販」との番組名と連絡先が出ています。
012-koumyo-ga-tsuji…って、電話できへんやん。

プロローグは現代チックで妙に明るいノリだったりして結構好き。
義経では、密書送信中…(アンテナマークつき)って携帯画面っぽいのも笑った。

本編では、一豊ラブだった忍のこりん(偽名・市)もやっと諦め去って、山内家はひと段落ってとこでしょうか。
こりんと組んでいた忍の、千代が兄のように慕っていた六平太は前回晴れて食客となり、それまでも何かと山内家にやって来ていたけれど、やっぱ千代のことが好きだったんだなあ。
形良くて長い美脚にいつも見惚れてた源助は死んじゃって、妻である秀吉の妹・旭は可哀想だったなあ。
毎度、信長の派手目な着物がかっこ良くてたまりません。

占いサイドバー

2006年4月22日(土)

BlogPet下部に広告バナーが入るようになって、だいぶ経ちました。
いつもうざいなーなんて思っておりました。
ふと見ると、「占い」なんて書いてあるじゃないですか。
早速リンク先、BlogToyに行ってみますと、特に登録なしでコード貼り付けだけで使える様子。
選べるキャラクターは3種類。
まじない師・悪魔・お姉さん、ときたら、悪魔選ぶしかないじゃないですか。
雷光とともに召喚されるプチデビル曰く「占うっす!占いを選ぶっす!」。
ちなみに登場シーンはロードされた時に表示されます。

ルーン占い、占星術、タロット占いができます。
ルーン占いは石を、タロット占いはカードを選ぶ方式。
占星術も生年月日を入力し、性別を選択する方式なんで誰でも占えるわけです。
そんな私の今日の運勢は……。

★占星術★
「やったじゃん!」
総合運 65%
恋愛運 55%
 金運 10%
〈ラッキーアイテム〉
アイテム:ヘアクリーム
場所:CDショップ
食べ物:チョコレートアイス
〈結果〉
夢を実現させるチャンスをつかめるかも。そのためには勇気を出して自分のカラを打ち破る必要アリ。積極的に出会いを求めて、有力者やスポンサーを探せば、発見が。

★ルーン占い★
ギュフ(GEOFU)
【正位置】
とても良い人間関係に恵まれそう。ビジネスでも恋愛でも、相性のよいパートナーの出現を期待して良いでしょう。その人と一緒にいると、いろいろなことがスムーズに進むから不思議。また、近々誰かから贈り物を受け取ることもあるはず。それがもしも異性からだとしたら、あなたに対する熱い心の現われです。自信を持ってアタックしましょう。ラブロマンスは、あなたの全く予想もしていなかったところから始まる可能性大。

★タロット占い★
審判・正位置
〈ラッキーアイテム〉
アイテム:文庫本
場所:水族館
人物:母性、父性愛の豊かな人
〈結果〉
あなたが一生懸命打ち込んできたことなら、信念の勝利が訪れます。諦めかけていたことも事態は一転、運が開けます。新しい目標が見つかったり、一躍脚光を浴びるようなことがあったりと、人生が変わってしまうようなことがあるかも。今の決断に間違いはありません。思っているよりよい結果が返ってくるでしょう。


QGトップページのサイドバー、下から2番目あたりに入れておきましたのでロード画面は見れないかもしれませんが、気が向きましたら占いどうぞです。

ちらがー

2006年4月22日(土)

ちらがー

つつついに、強烈インパクトなアレをゲットしたぜ!
通勤道中にある商店街の沖縄食品店にて。
こないだ行った時、売り切れていたんでなあ。
ひょっとしてあれっきりで入荷しなかったらどないしよ思ってたんやけど。

あ り マ ス タ !

でもね、小心者の小生は、その隣にあった、同じ素材をスライスしたちっさいパック「豚顔皮」を手に取り、量少ないからついでに30円引きになっていたラーメン用ソーキと一緒にレジに持って行ったのさ。
おじさんは、レジを済ました。
その後、実は目的はデカイやつだったんだけど、お試し的にそっち選んだって告げたらね、めっちゃデカイほう勧めてくんの。

  • 小さいほうとは違う同じ沖縄にあるメーカーが作っている
  • 甘いからしょう油をつけて食べる人が多い
  • パーティー用によく買われる
  • スープに入れると出汁が出てウマイ
  • 食べきれない分は切って冷凍すれば持つしカビない

この5点あたり、何度繰り返していたかなあ。
まあ、年配の人って何度も同じこと言うからねえ。
商売っ気ってこともあったんだろうが。

んでね、奥に行って重さまで量って、850gあるからお買い得だとさ。
だけどもよ、デカイだけに一度に買う価格的には1365円と結構なお値段。
それでも通常1700円くらいで流通しているらしい。

自分的にはお買い得だとかなんかより、この場合味が気になるわけよ。
やっぱ目的がそっちだったしなあ、でもデカイの買うと食べ過ぎちゃわないかなあ、などと迷うわけで。
ほんでも、決めちゃいました☆

おじさん、大喜び。
どうやら初めて来た時に顔覚えられちゃったみたいで、ほれほれスタンプカード、みたいに手出してて、同時に出しかけてたカード手渡して。
ちっさいほうと替えてもらって、レジ打ち直して、合計1629円也。
財布見ると、細かいのでは間に合わなかったので、千円札2枚出して。
釣りを財布入れてると、なんかスタンプめっさ押してるようで。

「無理言っちゃったし、2000円分押しておきましたから」

太っ腹~!
初回に1個余分に押されていたのはウェルカムサービスかと思ってたけど。
コラーゲンたっぷりで美容にも良いですよ、と袋を手渡され。
次のお客がレジを待っておりまして、帰りかけましたら、ゴソゴソとレジ横で何かを出しかけている様子。

「これ、どうぞ」

緑色のちんすこうハーブ味くれちゃいました。
再び礼を言って、店を後に。
初回はシークヮーサーチョコくれたんすよ、サービスいいなあ。
そのこと同僚に話したら、好印象ですね、なんて笑ってたよ。
商店街メインストリートから細い横道に入った場所の小さな店ながらも続けていけるのは、こういう細かい努力の賜物だろうか。
なにはともあれ、沖縄食品は好きなので、長くお店が続いてくれることを願う。
銀座わしたショップも品揃え豊富でカードも使えて気に入っているけれど、ここは近いだけに沖縄味が恋しくなった時に行きやすくて便利だからねえ。