Some people feel the rain. Others just get wet.

Fender Toronado

Fender Toronado <フェンダー トルネード>

PU: アトミックハムバッカー x 2

90年代終わりから2000年代にかけてDeluxeシリーズとして発売されていた、Studentモデルの流れを組むギター。
基本的にはメキシコ生産でUSAもカスタムショップなど限定で生産された。
丸っこい感じ、とてもフェンダーっぽい。JaguarJazzmaster系のボディ形状。スイッチの位置は違うがを考えるとJagmasterに近いイメージだろうか。(なんでこんな邪魔な位置にスイッチつけてるんだろうか)
あまり見ないなんかスイッチの位置が目に見えるのでシロクマが遠くを見ているようだ。
丸い形、ポップな色、この黄色のモデルの女性ウケはよさそうだ。
コントロール系としてはピックアップごとにVolとToneがあるレスポールに近い操作となっている。
ついてるピックアップはP-90っぽいハム、その名も、

アトミック・ハムバッカー

勢いだけは伝わりそうだ。
ピックガードの形が違うバージョンはPUのカバーが外れている。
しかしカスタムをしようにもこのアトミックハムバッカーってのを外すと、なんというか気持ち的な勢いをなくしてしまいそうな気がする。名前だけだけど。

ピックガードの形としてはもう一個あって、レスポールのように下にちょっと小さいのがついている感のものもある。 このモデルになるとブリッジも変更されている

友人であるK氏がこのHHのモデルを所有しているのだが、彼が言うにはアトミックハムバッカーはフェンダーにしてはゲインが高いものの普通のハムだと言うことだ。
偽レスポールというよりはフェンダーのSG、フェンダーにギブソンの中身を乗っけたみたいな感触で色といいそのまま見た目通りということだ。テールもレスポールっぽいし。
なんか見た目がZO-3というかカメレオンが舌を出しているようにも見えてきたよ。

これを書いた当初、楽器屋にはサイクロンと共にたくさん吊るしてあったのだが、
案の定すぐ見かけなくなり、発売中止となってしまった。

2022年時点ではSquierからCyclone、ToronadoともにPARANORMALシリーズとして生産されている。
Fender公式

現在購入可能なモデル
Fender Toronado

主な使用ミュージシャン
ジョンフルシナンテ(Red Hot Chili Peppers)
アレックスカプラノス(FranzFerdinand)

おすすめ