Some people feel the rain. Others just get wet.

Fender Duo-Sonic

Fender Duo-Sonic <フェンダー デュオソニック>

50年代に発売されたショートスケールモデルのギター。
Student ModelとしてMusicmasterとともに発売された、後のMustangに続くモデルである。

MusicMasterとほぼ同期でこちらは2PUを搭載している。
ちなみに2モデル目はムスタングそっくりで、違うのはスイッチが右下に、あるのとトレモロが違うくらいだ。

MusicMasterとの差、2PUを同時に鳴らすリア、フロント、と三種類あるわけだが、お値段のせいなのか古いせいか少々ノイズが多いような気もする。
また、これもMusicmasterと同じようにIとIIが存在する。

結構中古ギター屋で見ることがあるモデルだけども、
せっかくモノ好きとして使うんだったらこの一番古いモデルを使いたい。 また最近Squierから復刻版のDuosonicが発売されていた。
サイクロンのパーツでも流用したんだろうか、たしかにリアをハムにしたらサイクロンっぽい。

また2022年現在、FenderからもDuo-Sonicとして復刻されている。
Fender公式

現在購入できるモデル
Fender Duo-Sonic


主な使用ミュージシャン
デヴィッドバーン(TalkingHeads)

おすすめ